2011年12月9日金曜日

隊員総会と送別会。

隊員総会のため、首都へ。
現在、ソロモンでは年2回行われているのですが
隊員の会議みたいなものです。
ソロモンでは、活動報告がメインみたいなところがあるけれど、
各国さまざまみたい。
今は、治安悪化の影響でアフリカ圏から振り替えで数名の隊員が来ていて、
そう言ってました。

ソロモンは全員、活動報告をするのが普通だけど、
アフリカの隊員の多いところでは、100人近くいて、
全員は、時間的に無理みたいです。
ちなみに、ソロモンは現在24人(だったかな。)。
年明けには、5名が帰国、そして新しく4名がやってきます。
知らないうちにどんどん古株になっていきます。

活動報告は、一年経過する時に行う中間報告と
帰国する隊員の最終報告。
長期の協力隊は、年4回に分かれて派遣されています。
(それぞれの年度に、1~4次隊をつけた呼ばれ方。)
ソロモンでは、ずっと、1と3次隊しか受け入れていなかったようで。
私たち同期は、22-4次隊。
4次隊を受け入れたのははじめてのことで、
この先はまた受け入れる予定もないという
ソロモンでは異例な隊次。

そんなわけで、まだ一年経っていないのだけど、
今回、もう中間報告をしました。
PNGの広域研修に続いて、2回目のパワーポイント作成。
今回は、日本語だったし、作るのも2回目とあって、
なかなかスムーズにできた!!

まだ、あんまり活動は軌道に乗っていないのだけどね。
今までしたことを振り返るには、とっても良い機会。


そして、今回も最終報告をする先輩隊員は、
なんだかカッコ良かった。
私も、帰国の時には、あんな風になっていたいなぁ。

21年度3次隊の皆さんの帰国は、年明けだけど、
地方隊員が地方に戻る前にということで、送別会も。
今回は、ソロモン事務所の所長宅で。
料理は、隊員が手分けをして作る。
ほとんどの隊員が当日、健康診断だったので、
料理部隊の一員、私たち同期3人は、朝から頑張りました。
日本大使館関係の方などもいらっしゃって、
参加者は、全部で40人くらい。
そんな人数の料理なんて作ったことないし、
どのくらい作ったらいいのか、全然わからない・・・。
とにかく、たくさん作りました。
チーズケーキ、ブラウニー、ひじきの煮物、キッシュ、
エビフライ、コロッケ、かきあげ、生春巻き、サラダ、炒め物
など。

朝からずっーと料理してて、
お昼に食べた秀ちゃんが作ってくれたそばがおいしかったこと。
それと、揚げ物してると途中で飲んだビールのおいしかったこと。
今まで飲んだビールの中で一番おいしかったと言い切れる!!
大勢分の料理を作るのは向かないなぁと実感。
私は、コックにはなれない(笑)
みんなが手伝ってくれたおかげで、なんとか時間に間に合いました。
ありがとう、みなさん。
ほんと、いろいろ勉強になったー。
料理の一部。

他の隊員の料理も凄かった!!
ドリアとか散らし寿司とか、から揚げとか、
他にもいろいろ。
とっても豪華だった!!
今までで一番豪華だって、みんな言ってた~。
恒例の先輩隊員の出し物も楽しかった。
替え歌に愛がある~。


21-3次隊のみなさま、お世話になりました。

首都滞在中は、地方隊員向けビストロ飲み会があったり、
すき焼きごちそうになったり、
豪華ビュッフェを同期と食べに行ったり、


飲み会したり、毎日お酒を飲んでました。
忘年会シーズンの日本のようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿