2011年11月22日火曜日

広域研修 ~ワークショップ1日目~

ホテルからみんなで車で移動して、研修会場へ。
今回は、参加者の多くがホテル滞在だったのもあって、
時間に関しては、一括管理がしやすかったのかも。
ソロモンタイム(時間にルーズ)があるように、
他の国にもこうした時間のルーズさはあるみたいだし。
早めに設定してくれていたおかげで、
時間にルーズにならず、初日が運営されました。

初日は、一般公開されていたので、たくさんの人が。
今回の参加国は、PNGとサモアとソロモンの3ヶ国。
CCMモデルに沿った各国紹介、隊員の活動概要、
PNGにおけるリハビリ関連のことなど。
各国の概要的な内容、いわゆる、導入部分ですね。
聞いてるだけ(しかも英語)、集中力にも限界があります。
体調も手伝って、午後は特にぐったり。
PNGのお偉い方の英語が早口でほとんど聞き取れなかった。。。


ランチ時間は、"シンシン"が見れました。
"シンシン"とは、PNGのカスタムダンスと唄のことです。
ソロモンより、踊りも衣装もハイカラな感じがした。
小さい子供たちも一生懸命踊ってて、かわいかった!!


今日の会場は、同期の優くんの所属先の近く。
同期の配属先は、教会系の病院らしく、とても整備されていた。
キレイな芝生にゴミが落ちてないだけで、
こんなに気持ち良いなんて!!

夜には、滞在してたホテルで"ウエルカムパーティー"。
それぞれアイランドスタイルで。
私もソロモン式の服作ってくるんだったなぁー。
せめて花だけ頭に飾って、アイランドスタイル。


夜も"シンシン"
小規模の会なのに、しっかりおもてなしのあるのはすごいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿