2012年8月5日日曜日

料理。

暇だったり、食べたいと思ったものに挑戦しているうちに、
料理がすっかり趣味と化しているわけですが・・・
ここ数ヶ月で作ったものの一部をご紹介。

ぎょうざ。


ずっと前にも作ったことがあったけど、皮がかなり不恰好で、
残念な仕上がりだったのだけど、皮を型抜きすればいいという
単純なことを知り、リベンジ。
皮から手作りする餃子、美味~。
そして、この皮がおいしすぎて、ワンタンスープもよく作ってる!!


坦々麺。


ごまペーストの代わりに、ピーナッツバターを使って作る坦々麺。
これは、私の休日の定番お昼メニュー。
自分で言うのもアレだけど、これおいしいんです!!
ひき肉を使っているときは、贅沢バージョン。
普段は、ひき肉もどきの大豆ミンチを使ってる。

さつま揚げ。


ノーマル・ひじき入り・たまねぎ入りの3種。
たまねぎ入りが一番お気に入り。
しばらく魚が驚くべき程安い時があって、大きな鯛で作ってみました。
60cmくらいの鯛を30SBD(320円)で購入。
何が大変って、魚をさばくこと。
大きな魚をさばくのには、力もいるしね。
さて、お味は・・・うん、おいしい!!
ちょっとつぶしが足りなかったみたいなので、
またリベンジしたい一品。
いろんな味作って、おでんしたい!!

かつおのタタキ。


見た目はボロボロしてるけど。。。
おいしく、ぺろりと食べてしまったのだけど・・・
何が行けなかったのか、お腹が大当たり。
1週間はあたっていた・・・。
運が悪かっただけと信じて、また作るつもり。

ロブスターのみそ汁。


いつも、頭はかさばるし、ゴミが増えるので、
マーケットのおばちゃんたちにカットして捨ててもらってたのだけど、
(ミソの部分があんまり好きではないし・・・。)
隊員のみんながもったいない、もったいないと言うので、
頭もお持ち帰り。
贅沢にお味噌汁。
良いダシが出て、おいしかった~!!
確かにもったいなかった!!!
足も身がたっぷり入ってるし。

カレールーを使わないカレー。
写真がおいしそうではないけれど・・・


初めて、ルーを使わないカレーを作ってみました。
大豆のカレー。
かなりおいしくできたので、これからはルーいらないかも~とさえ思う。

青ポポ(パパイヤ)チャンプルー。


熟したポポは、マーケットで売っているのだけど、
青いのは、売っていない。
大きな実がつかないのとかは、早々に切られることがあります。
で、家の下でそんなパパイヤが切られて、放置。
小さいのばかりだけど、8個くらい拾ってきた(笑)
青ポポは、チャンプルー、きんぴら風、サラダ、
お味噌汁の具、搔き揚げなど、とにかく重宝するのです。
ポポのある幸せな2週間が終わってしまった~。

パンナコッタ(パッションフルーツジャム添え)


一時期、ゼラチン消費大作戦で、抹茶プリンとパンナコッタばかり作ってました。
こっちに来てから、いろんなジャムを作ったけど、
このパッションフルーツジャムが一番おいしい!!

ちんすこう。


ノーマル・きなこ・抹茶。
簡単、おいしい!!

生八ツ橋。


めっちゃくちゃ簡単なのに、見た目も味もちゃんと八ツ橋で、
出来上がった瞬間、自分で笑ってしまった(笑)

さて、今度は何を作ろうか。

2 件のコメント:

  1. どれもメチャクチャ美味しそう!!

    暑いギゾで熱々の餃子と冷えたビールなんて最高!!
    (スミマセン、見栄を張りました。
    お酒は飲めないので冷たいお茶でお願いします。)

    鯛のさつま揚げ、これまた贅沢な。

    最後には汗をかきながら坦々麺で締めたいですな。

    日本まで2人前出前をお願いしま~す。
    いやいや、冷えてしまうのでこちらからお腹を空かせて伺いま~す。

    M&C

    返信削除
    返信
    1. ☆M&Cさん
      お酒が入ってるみたいなテンション(笑)
      お待ちしてまーす(笑)

      削除