2012年8月6日月曜日

Rainy Days。

多少、晴れ間も覗くようになったけど、
もう2週間以上ずっと天気が悪い。

かなりの豪雨で始まったこの雨。
裏庭の土砂はまたまた大胆に崩れて、
排水溝を圧迫。床に浸水するかとドキドキしたけど、
雨が小降りになったおかげで、難を逃れた。
それでも、日本で言うゲリラ豪雨みたいな雨が時折あるからドキドキする。



排水溝を圧迫したおかげで、雨の通り道が他にできて、
それが家へ登る階段だったものだから、
階段の滑り止めのサンゴたちもだいぶ流れてしまった。

土砂は雨の合間の曇りを使って、撤去してくれた。
崖っぷちには、根が見えてる木もいっぱいあるので、
いくつかの木をカット。
時々、庭にマンゴーが落ちてきてて、それを拾って食べてたのだけど、
その木も大胆にカットされてしまった。
残念。

あちこちから、水が流れついた家の前の道は、
過去、例にない程、ドロドロ。


出勤するまでにいくつか難所があるので・・・
泥にはまって、泥水の水溜りで足を洗うという、
意味があるんだかないんだかなことをしながら出勤している。
病院に着いたら、またちゃんと足を洗うけど。
おまけにどこから流れついたのか、ゴミが散乱。
ひどい。

雨のおかげで肌寒いくらいの日々。
とは言っても、昼間は30℃くらい、夜は、27~8℃。
7月初旬くらいからずっと涼しくて、夜は長袖着てたりするのだけど、
新隊員さんの中には、暑くて眠れないと言ってる人もいた。
日本から来てすぐの人には暑いみたいだけど、
私の体感温度はソロモン仕様になっているのだろうね~。

3週間前には、ギゾでちょっと大きめの地震があったらしい。
(私は、首都にいたので、体感せず。)
2週間前は、首都でM6.5の大きい地震があったようだし、
世界あちこちで大きめの地震が起こっている様子。
この天気といい、嫌な兆候でないといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿