2012年12月29日土曜日

隊員総会とワークショップと分科会と送別会BBQ。

今回は、私たち22-4の3名と23-1の1名の4名で幹事でした。
10月くらいから、主にメールのやりとりで話し合って、
お互い絶妙なフォロー具合で、何とかできました。
気がつけば、最後の総会です。(12月上旬のこと。)

隊員主催に移行になって2回目の総会。
"硬い雰囲気をなくした総会"が私たちのテーマだった。
レクレーションによる交流会あり、ワークショップありで、
とっても充実した総会だったと思います。
その分、本当に準備が大変だった。
こんなに忙しい首都滞在は初めて。
(毎回言ってるけど、今回は今までの比にならないぐいの多忙さ。)


ラバラバ染め体験~My ラバラバを作ろう! ~
ソロモンでは、持っていない人はいないラバラバ(布)。
水浴びの時、子供を抱っこしたり、スカートにしたり、帽子にしたり、
使い方はいろいろ。


みんなとっても個性的なものができました。
日本人の色彩感覚が生きてました。
ソロモン人の作るものとは明らかに違った。
それが何だかおもしろかったです。


 まずは全体を染めて。
プリントしたい人は、フィルムを型抜き。


人気だったヌズヌズ。
ソロモンの守り神的な存在。


足跡をつけたり(乾くまでこの格好を維持)、


乾かす途中に塩をふって、まだら模様にしたり、
葉っぱをおいて模様をつけたり。
奥の深いラバラバ。
自分でラバラバを染めて以来、ラバラバを観察するのが趣味になりつつあります(笑)
ソロモン人の作るラバラバは意外とクオリティが高いんだと再発見!!

キックベース。
歓声も聞こえて盛り上がってたみたいです。
みんな翌日、筋肉痛だった。
私は発熱して、ダウンしてたのでキックベースできなかった。。。

保健分科会の開催。
医療隊員が増えてきたということで、
1年半ぶりの保健分科会を主催した。
この日は朝まで38℃の発熱で、午前中に病院行って、
最高に声もでなくて、大変だった。。。
ソロモンの医療事情や患者さんの傾向、
なるほどねーと思うことも多くて、とても有意義な会だったと思う。
具体的なところまでは、時間の都合もあって進まなかったけど、
たくさん意見が出て、正直安心した。
せっかくなので、みんなで何かできたらいいなーと
目論んでいるけれど・・・果たして実現できるかな。。。

総会。
中間・最終報告。
いろいろと考えさせられました。

私たち22-4も中間発表Part2。
隊員や事務所の人もたくさん入れ替わったので、2回目を行ったのです。

ワークショップ~思い込みを捨てよう~
おもしろいワークショップでした。
パスタ、テープ、ゴムを使ってマシュマロタワー作ったり。
グループワークに向かないと言われているAB型が3人も揃っていたけど、
見事、優勝しました。
村落隊員は、ワークショップのファシリテーターが上手です!!

ワークショップ~PCスキルアップ~
エクセルとフォトショップ。
知らないことだらけで、とっても勉強になった!
すぐに実践可能な内容。
さすがPC隊員。

それぞれが自分の分野を活かして、共有する。
とっても素敵なことですね。

海辺で送別会BBQをしました。

ホニアラからはちょっと遠いけど、割と設備の整ったビーチで。
生ビールサーバーをレンタルし、サングリア作ったり、
いつもは買わないようなお肉や魚やエビ!をたくさん準備。
段取りから買い物から準備まで、とにかくバタバタだったけど、楽しい会でした。
まさかのサンマ(ソロモンではとれないはず!!)やタイカレーそうめんの差し入れ、
とってもおいしかった!!
体調悪いせいで生ビール飲めなかったのが悔しい!!

        

22-3の4人とは、ほぼ同期なような感じで。関わりも多かった。
そんなほぼ同期が先に帰国するのは、とっても寂しい。
後輩隊員から、みんなの顔入りラバラバを送りました。


 カイくん、リンタロウくん、ケイジくん、マナちゃん、
2年間お疲れ様☆ 

何かあると密かにいろいろと動いてくれてたこの4人。
今回のBBQは、主賓になってしまうからもちろん手伝いはなし。
どうなるかなーと思ったら、ちゃんと下の隊次が動いてる。
こうして、受け継がれていくのだね。

準備でも忙しかったけど、それに加えて体調不良。
とにかく辛い一週間だった。
一日で38℃を4回も記録して、まさかのマラリアかと思ったけど、
マラリアではなかった。良かった。。。

いろんな人がたくさん手伝ってくれたおかげで、何とか終えることができました。
ソロモン隊員のみなさま、ありがとう。
そして、ミサちゃん、ヒデちゃん、Obaちゃん、私、幹事お疲れさま☆

0 件のコメント:

コメントを投稿