2012年7月20日金曜日

11th Pacific Festival of Arts。

ギリギリまで開催されるのか謎だらけでしたけど、
無事、盛大に第11回・パシフィックアートフェスティパルが開催されました。


ギゾは、ギリギリまで準備に励んでいて、
徹夜の人が続出。
夏休みの宿題が終わらない子供みたいでかわいい。
開催日初日には、寝不足の人が続出していたけど・・・
なんとか間に合ったようです。
ギゾには、11ヶ国が訪れたそう。
みんな仕事を早く切り上げて、夕方から夜までのショーを楽しんでいたようです。
アートフェスティバルフィバーとか言って、今週もみんなあまり仕事やる気なしな感じ。

2012年7月18日水曜日

ソ~レ!マキラ 2012 島巡りツアー

同期・秀ちゃんの観光開発企画のモニターとして、
22-3,22-4の7名で、マキラウラワ州へ行ってきました。
22-3のみんなとは、赴任が2ヶ月半くらいしか変わらないので、
『もう報告書出した?』とか『KTCの時って~だったよね?』とか
お互いうっかり聞いてしまう程です。ほぼ同期みたいな。
いつのまにかソロモンではこの2隊次が古株になってしまった。

マキラは、バヌアツに近い方に位置します。
なので、私の住むウエスタン州からは、700キロくらい離れていることになります。

マキラウラワ州の州都は、"キラキラ"という素敵な名前。
私が今まで訪れた州都の中では、断然、田舎でとてものんびりしています。
舗装された道はありません。


貨幣経済も他の州に比べて発展していないため、
マーケットの規模も種類もあまり多くはありません。(ソロモン人談)

2012年7月14日土曜日

Happy Wedding 。

結婚式に参列してきました。
私の周りには、既婚者がほとんどなので、
知ってる人の結婚式に参列できて、とってもラッキー。

新婦のMayに出会ったのは、ギゾに来てわりとすぐの頃。
いつも一際大きな声で挨拶をしてくれて、ニカッと笑う。
見てると、元気になります。