2013年1月5日土曜日

任国外旅行 5 ~バヌアツ・ポートビラ~

カスケードの滝に行ったり、

タンナCoffeeのカフェに行ったり(前回に引き続き。)、


ボンマルシェ(スーパー)でテンション上がりまくったり、
久々に洋服買ってみたり、

フレンチ食べに行ったり、
こうもりの赤ワイン煮もなかなか。


えびのスープとえびのピザがこの上なくおいしくて、ワインが進みました。

最後の夜は、タイレストランへ。
到着すると、店じまいの準備中(19:30くらい。)。
だけど、『聞いてるわよー、どうぞどうぞ。』と入れてくれた。
昨日、ご飯を一緒に食べたバヌアツ隊員のJESUSさんが伝えてくれてたらしい。
なんという粋なはからい!!
そして、日本語も片言で話せるマダムはかなりかわいい雰囲気の人だった。
バヌアツの黒柳徹子さん的な感じ。

旅の締めくくりとして、とても気持ちの良い出会いでした。
みんなで記念に。


人との出会いが、旅をより楽しいものにしてくれます。
バヌアツ大満喫でした!!

バヌアツは、地形が豊かで海もキレイ。
飛行機から見る、ポートビラのあるエファテ島の景色、大好きです。
まだまだメジャーではないバヌアツだけど、新婚旅行とかにもオススメですよ。

今回、ゆっくりと地方までバヌアツを堪能できて、
同じような島国なのにこんなにも違うのかーといろいろ考えさせられもした。
ソロモンのピジン語とバヌアツのビスラマ語は割とよく似てると言われているけど、
知れば知るだけ違って、おもしろかった!!

ソロモンに戻って入国審査で
『come back na ia(戻ってきたんだね。)』と言われて、
なんだかホッとでした。

バヌアツはソロモン程には暑くなくて、
無駄にジワジワ汗をかくことはあまりなかったのだけど、
ソロモンに着いたとたんに、じっとりと汗がまとわりつく。
赤道に近い分、やっぱり暑いみたい。

食べ物の話題が多かったかもしれないけれど・・・
いつも食べれない地域にいると、こうなっちゃうんですよ(笑)
いつも食べれなくてもいいから、こういうのがたまに食べれる環境は、
ちょっとうらやましい。
ソロモン隊員は、みんなバヌアツでも都会感を味わえるんです!!

バヌアツには仕立て屋さんがいっぱい。



仕立てしながら、髪を編んでもらってた。


やっぱり、ちょっとおしゃれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿