2013年2月22日金曜日

【募金活動のご案内】ソロモン諸島沖津波支援(2/18~2/28)

先日、発生したソロモン諸島沖M8.0の地震と津波のため、
ソロモンに関わった協力隊関係者で、義援金募集を行っています。
少しずつの力が大きなものへと変わっていきます。
 
人口1万人ほどのテモツ州で3000人以上が被災しています。
この州は、もともと首都から離れているのもあって、
ほかの州に比べて、インフラが整っていません。
必要なものは、まだまだたくさんあります。
 
もし、ご賛同いただける方は、ほんの少しでもかまいません。
ご協力していただけたらと思います。
そして、友達、知り合い、職場など、この活動を広めていただければと思います。
 
なるべく早くに現地に届けることを目標としているので、
ひとまずの締め切りは、今月いっぱいとなっています。
この期間に振り込まれたものは、3月上旬には、現地に届く予定です。
そして、実際どんなことにこのお金が使われたのか、
下記サイトで、その後を確認することも可能です。(随時レポート予定。)
 
振込み型なので、多少、募金しずらさもあるのかもしれませんが・・・
理解していただけると、幸いです。
職場などで募ったものをまとめて振り込みするというのもひとつの手です。
 
詳しくは、"PRAY FOR SOLO"をご覧ください。
Face Bookに登録していなくても、このページは閲覧可能です。
 
 
ちなみにこのロゴは、ソロモンと日本の国旗をイメージしてデザインされたものです。
 
どうか、よろしくお願いいたします。
 

2013年2月13日水曜日

ソロモン諸島沖(テモツ州)大地震と津波。

2/6、ソロモン諸島テモツ州を震源地として、M8の地震がありました。

私のいるウエスタン州ギゾ島は、テモツ州から1000キロ程離れており、
地震の揺れも津波もありませんでした。
日本での報道の影響か、本当に驚く程たくさんの心配メールが届きました。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございます。
私は無事です。