2012年9月21日金曜日

Small Maki。

妊婦検診で知り合った妊婦さんが、
『もし、女の子が生まれたら、名前はMakiにする。』
と言ってくれていて、見事、女の子が生まれました。
そして、本当に" Maki "と名づけられた。



名づけ親の時以上に、親しみがわきます☆


17歳のシングルマザー。


私がソロモンに来てなかったら・・・
彼女と知り合っていなかったら・・・
彼女が私に親しみを持っていなかったら・・・
その名前にならなかったんだなーと思うと、本当に不思議。
その子の名前は、日本人のナースからもらったんだよーって、
きっとずっと言われるんだろうね。

ソロモンには、ちょくちょく、日本人の名前を引き継いでる子がいて、
10年以上前のボランティアの人の名前とかね。
『息子の名前は、日本人の名前だよ。』と説明を受けたことがあります。

私が日本に帰国しても、Makiという名前だけは残る。


またひとつ、大切な足跡が残りました。

2 件のコメント:

  1. Makiちゃん

    お疲れ様です。
    随分時間が経ってしまいましたが…。

    MakiちゃんJr.は元気で育っていますか?
    大きな、そして嬉しい足跡が残りましたネ。
    今後も長い時間にわたって残る訳だし。

    Makiちゃんの接し方がこのお母さんに
    とても心地よく感じられたんでしょうね。

    時間が経ってからソロモンを再訪するのが
    楽しみになりましたね。
    (ソロモンを去る前に、ちょと早すぎるか!!(爆))

    M&C

    返信削除
  2. ☆M&Cさん
    Small Makiは、他の島の子なので、経過が追えなくて悔しいです!!
    帰国前にもう一度くらい会いたいなー。
    大きくなったときにも会ってみたーい。

    返信削除