2011年7月15日金曜日

レイン・レイン・レイン♪♪

お水はレインタンクに頼って生活をしています。
家の横にドーンとタンクが置いてあるのです。
なので、定期的に雨が降らないと、水がなくなるわけ。

近年の異常気象も手伝ってか、最近は、雨季も乾季もあまり区別がなく
山のないギゾ島は、雨が降ったり、降らなかったりらしい。
赴任当初から、聞いてはいたけど・・・
5月中旬から数週間、まとまった雨が降らなかったのです。
そして、6月はじめ。ついにわが家のレインタンクが空っぽに!!!
電気やガスは、正直、どうにか代用がきく。
だけど、お水はどうにもならないのです。
海の塩水ですら恨めしく思ったものです。
大きめバケツにためてあったお水も底をつき、
こんな時に限って、洗濯物もたまってる・・・。
毎日、祈るような気持ちで雨を待ったけど、痛いくらいの晴天続き。

どうしようもなくなって、お隣さんに相談。
『心配するな、うちのタンクの水を使えばいい。』と、
隣人がいつも以上に素敵に思えた瞬間でした。
ナッピー(隣人)に感謝。感謝。
ソロモンはみんなで分け合うのが基本。
だから、ごく当たり前のことっぽい雰囲気。

そんなわけで、雨が降るまでの数日間、お隣からお水をもらい生活。
シャワー用にバケツ1杯、キッチン用にバケツ1杯、トイレ用にバケツ1杯
最低限の使用量でもバケツ(小ぶり)3杯はいるわけです。
シャワーをバケツ1杯で済ませるのは、髪の伸び始めてる私には至難の業。
だけど、数日ですっかり慣れました。
意外とどうにかできるものです。
今までだって、水のムダ使いをしてたわけじゃない(はず・・・)。
だけど、やっぱり、もっと見直ししなくては・・・ということで、
今は、シャワーを出すのをやめて、手酌で水浴びに変更中。
キッチンの水も前よりも細めに出してる。

ようやく雨が降って、さて洗濯と朝からはりきっていたところ。
途中で水がストップ。
1回降ったくらいでは、ダメなのか・・・と意気消沈してたら、
停電でした。
わが家は、レインタンクにたまったお水を電気ポンプで汲み上げ?ているので、
停電すると、蛇口から水が出ない。。。

6月下旬からは毎日、雨が降り、お水の心配はひとまずストップ。
だけど、屋根から流れる雨がもったいなくて、雨が降ると
ボウルを持って、バケツいっぱいの雨をためることが最近の習慣。

雨が降るのは、もちろんうれしいけど、アスファルト道が1本しかないこの島は、
連日の雨で道がぬるぬる。
週に3回も転んだ時には、ちょっと複雑な心境でした(笑)
でも、雨が降らないよりは、マシ!!
遠回りして、仕事に行ってます。
台風っぽい天候な日もあり(天気図なんてないので、はっきりわからないけど。)
どんより空が続いてたけど、
先週末、久しぶりに見た青空は、なんだかとても清々しかった。
うろこ雲が良い感じ。


またしばらく雨が降らなそうな雰囲気なのが、心配だったけど、
今のところ、1週間程で、ざっと降ってくれてます。

ソロモンの中では、恵まれた環境に暮らしている方だと思うけど
万事OKとはなかなかいかないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿