2011年6月1日水曜日

マイルーム。

側溝に架かっている板を渡って・・・




ちょっと高台にあるので、玄関まで毎日ちょっとだけエクササイズ。


そのかいあって、玄関先やテラスから海も見えて良い感じです。
玄関入って、リビング。



キッチン&ダイニング。



寝室



シャワールーム&&洗面台&トイレ



裏口には、物干しと外キッチンがあります。



裏側が切り崩しっぱなしの崖で、崖崩れを心配してた通り
よく土砂が崩れてきて、排水がうまくいかなくなることはしばしば。
管理はしっかりしてくれていて、土砂の片付けもしてくれるんだけど
こう毎日崩れてくると、いつあの木が落ちてくるのかと気になって仕方ない。

わが家の隠れ大家さんを紹介しましょう。
ミンディーさんです。



本当は、下のお家の猫みたいなんだけど、わが家のように、家の中に入ってくるし
毎日のように、わが家のレインタンクの上や横で寝てたりします。



そのおかげか、最初はガタガタしていたネズミが今はいなくなったような気がします。
ノミだらけなので、ノミ駆除作戦決行したけど、外をうろうろしているので
完全駆除は難しいです。
そして、お行儀が悪いので、テーブルに上ったりするので、
衛生上の問題から、家の中に入るのを遠慮してもらっています。


が、隙あれば、すぐに入ってきます。

ホニアラではそこまで気にならなかった野良犬。
ギゾには野良犬がちらほらいます。
我が家の下にも、1匹2匹と日に日に増えて、多い時には7~8匹。
同僚からは、『来週には10匹だね。』と軽くネタになっていました。
お隣さんからは『犬がきたら、石を投げろ!』とアドバイス。
もちろん、それはできないので、それをしない私のところに
犬が集まってくるわけです。

ただいるだけなら、何も問題ないんだけど、夜になると喧嘩するから困る。
それがなければ、どうぞ涼んでくださいって感じなんだけど。
今は、先日、土砂を片付けに来てくれたソロモン人が石を投げたので
滞在している犬は2~3匹といったところ。

ちなみに、ソロモン人は犬に石を投げるので、道を歩いても
犬が私にくっついて歩いてくることがよくあります。
それと、犬たちには縄張りがあるので、
広域へ出かける時には人間にくっついているのが一番。
私をボディーガードしてるのではなく、私が犬をボディーガードしてるという
逆ボディーガード状態です。

この間まで、フランシーナの飼っている犬、ゾロが毎日のように
私を職場まで送ってくれていたけど、この子は、体が大きいのを知らないかのように
じゃれてくる。ジャンプすると、私と同じくらいの身長です。
最近は、うろうろしすぎて、フランシーナから外出禁止令が出たようで
あんまりウロウロしてないけど、会うとやっぱり甘噛みして、ジャンプ。

庭に野菜を植えたいけど、こう土砂が崩れてくると、
植えるスペースが確保できずに悩みどころ。
こんなに土砂崩れした時はさすがに驚いた。

しかも、最初から植わってたミニトマトを楽しみに収穫してたのに、
土砂の片付けで邪魔だったらしく、あっさり抜かれてしまった。

家が隙間だらけだから、蚊はもちろん、ゴキブリ、クモ、ヤモリ、ムカデ、なめくじ・・・
いろいろと入ってきます。
クモがどうしても苦手なので、かなりの格闘です。
なんか、入ってこなくする方法ないまかなぁ。


なんだか、家賃問題とかで、はっきりせず・・・
2年間、この家に住むことになるのか、今はわかりませんが・・・
今は、こんな素敵な家に住んでいます。

(住居は、基本的に配属先が準備してくれています。)

2 件のコメント:

  1. 素敵なおうち☆
    近くだったら遊びにいきたい(笑)

    土砂崩れや虫など
    色々大変そうだね。
    クモが来ないようにするには?って
    昨日てっちゃんに聞いてみたけど
    難しいねって言ってたよ・・・
    やっぱり日本のゴキブリとかクモとかとは
    全然違うのかな?
    やっぱり大きいの?
    虫嫌いなくせに
    ちょっと興味アリ(笑)
    機会あったら載せてね(笑)

    昨日コメントしたんだけど
    ちゃんと送信できなかったのかな?
    同じようなコメントが残ってたら失礼しました。

    返信削除
  2. ☆ヒサコちゃん
    最初のもコメントできてたはずよ。
    この間、読んだから。

    ほんと近かったら遊びにきてほしいよ!!
    ゴキブリは、ちっちゃいのもいるけど、全般的に日本より大きめかな。
    あと、よく飛ぶね。
    首都にいる時、肩あたりにぶつかってきて、びっくりしたこともあったし。
    クモは、そこまで大きいのはまだギゾでは出会ってないけど。
    動きが早いんだよね。
    グロテスクなのもいるから、嫌だね。
    写真は、載せたくないなぁ(笑)
    撮るのも勇気がいる。。。

    返信削除