2012年1月18日水曜日

年末年始。

クリスマス連休はあるけど、年末年始のお休みはありません。
病院は、元旦のみがお休みみたい。
今年は、週末にかかったので、12/31~1/2まで、3連休。
ソロモンのある南半球は、今、ちょうど夏時期にあたり、
日差しが一段と強くて、日中の日差しは痛いくらい。
室内も温室状態。
職場もファンをまわしていても、午後にはぐったり。
そんな暑さの中では、なかなか年末モードも新年も感じません。
めぐる季節がが恋しいです。

長引いてる風邪とともに、家でのんびりと年越しをしました。
ロブスター天ぷらのせ年越し蕎麦を食べて、



元旦には、餅粉で海苔巻き餅を作って食べ、
ちょっとだけ大晦日と元旦の雰囲気を出してみました。

近くのホテルでイベントをしてたので、
(小さい町なので、音が丸聞こえ。)
カウントダウンまでは起きてようと思ったのに、気づいたら、2012年になってた。。。

仕事はじめも、長引きすぎてる咳のため、
所属先の2012年の一号患者は私でした。トホホ。
職場が病院というのは、良し悪しです。
結核の検査まで受け、初日は暇な曜日だったので、
帰宅命令のもと、帰りました。
(結核検査はめでたくマイナスでした。)
そんな年初め。

2011年は、新しいことがいっぱいな一年でした。
協力隊の訓練が始まり、ソロモンに赴任し、
たくさんの出会いがありました。
今まで以上に、冷静に周りを見て過ごしてたような気がします。
楽しかったことも良いこともちょっと辛かったこともいろいろ。
進歩してないなぁ自分と思うこともあり。
でも、楽しかったからよしとしましょう。
いろいろあるけど、穏やかに2012年を迎えられたことは、
とっても幸せなことです。

ソロモンに来て、一番の収穫は、一人だなぁと思うことがないこと。
日本にいた時は、いくら安心できる誰かといても時々一人だなあと
思うことがあったのだけど、ソロモンにいるとそれがない。
不思議なことに。
常に誰かが気にして構ってくれるからかな。

いつもスカイプで私の他愛もない話を聞いてくれる友達がいたり、
手紙を送ってくれる友達がいたり、
メールをくれる友達がいたり、
ちょっと元気をなくしたときに、元気をくれる同期がいて
毎日、誰かに『Maki 元気?』と声をかけてもらって、
Joyceの元気な笑い声を聞いて、一緒に笑い
ちょっとしたことだけど、大きな力をもらって過ごしています。
そんなみんなへの感謝の気持ちを忘れずに、2012年も過ごしていきたいです。

今年の目標は、『活動をちゃんと頑張ること』と『ユーモア』。
赴任して、もう9ヶ月が過ぎました。
あっという間に1年、2年となりそうです。
協力隊OVの友達からも、『すぐにあと1年となってしまうよ。
今ある時間はとっても貴重だから、ぜひもりもり活動を』
という、とても現実味のあるアドバイスが。
ソロモン人は、よく冗談みたいなことを言ってます。
最初は、その会話がどこまでが本当で、どこからが冗談なのか
よくわからなかった。
(日本でも芸人殺しと言われたことがある私だし。。。)
でも、今は、ピジン語が最初より上達したのもあってか、
上手く話を切り替えしたり、乗れるようになった。
その辺含め、今年は、ユーモアをもっと身に着けたいところです
ちなみに、『日々を楽しみ、たくさん笑う』が2年間の目標です。

ソロモンでは、お正月に特別なことはなく、みんな自宅でのんびりしてたみたい。
唯一、変化があったことは、年明け、髪を切ってきた人が多かったこと。
季節感はなくとも、新年で気分を切り替えたいのは、同じなようです。
というわけで、私もこの間、首都で先輩隊員にカットしてもらいました。
すっきり!!


と言いたいところですが、
長さは変えずにすいただけ。でも、さっぱりした!!
写真は他の隊員カット中。
暑いと髪がよく伸びるらしく、一年前にばっさり切った髪も
すっかりロングヘアに戻りました。
あと1年、頑張って伸ばして、もとの長さまで戻すつもり。

1週間程、マーケットも閑散としていて、魚は高くなるし
常備野菜で重要なたまねぎが2週間程なくなってたり、
今週になって、ようやく日常が戻ってきた感じがします。

1/2にものすごい雨と雷で、特大な雷ともに停電。
電気は割と早く復旧したけど、それから3日間、携帯が不通。
ソロモンに来て、嫌いになったもののひとつが雷です。
めちゃくちゃ大きいんだもの。
あまり雨季と乾季の差はないと聞いていたけど、
今は雨季の時期で、雨が良く降ります。
水がなくて困っていたのが嘘みたいに、レインタンクがあふれています。
わが家のレインタンク問題は解決したけど、その代償か(今まで気づかなかっただけか。)、
1ヶ月くらい前から、ボウフラさんが現れます。
蛇口にガーゼを巻いて、しのいでます。
飲料水として使ってるけど、おなかは問題ないので
まぁ、大丈夫でしょう。

大きなクモは今でも苦手だけど、勇気をもって戦えるようになりました。

これからも、ソロモン生活でのあれこれをちょっとでも多く
お伝えしたいと思います。
今年は、できるだけタイムリーにblogを更新していくこともひそかな目標です。
と言いながら、すでに1月も15日以上過ぎていますが・・・。
さかのぼって、11月後半からのもたくさん追加更新したので、
暇なときにでも、どうぞ。

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです!よりです。
    元気そうで何よりです*
    きっと何処にいたってひとりじゃないし
    Makiさんのこといつも想い出していますー!
    何かにつまづいたときにユーモアに救われたりするし
    いつも持ち続けていたい気持ちです。
    毎日、できるだけ多くの時間笑いながら
    今年もソロモン生活を充実させてくださいね☆

    返信削除
  2. ☆よりちゃん
    お久しぶり~。
    よりちゃんも元気にしてるかな!?
    ありがとう~。
    ユーモアは大切だよね☆
    よりちゃんの2012年も充実したものでありますように。

    返信削除