2011年12月28日水曜日

ソロモンのクリスマス。

毎日、暑くて、とてもクリスマス気分にはならないけど、
キリスト教徒の多いソロモンでは、一大イベントです。
11月くらいから、クリスマスに関する話題が多くなりました。
クリスマスの飾りつけもちらほら。
病院ですら、こんな感じ。
手術室の前室。





私は、同僚の故郷に行くはずだったのだけど、
風邪気味のため、断念。
電話もつながらず、電気・水道もない場所へ、
体調が悪い時にわざわざ行けないと判断。
しかも、連日、波が高くてボートも心配だったし。
クリスマスの資金作りのために、病院の中でさえ、
食べ物を作って売るなんて日もありました。

今年、参加したクリスマスパーティーは4つ。
まずは、病院のクリスマスパーティー。
クリスマス兼忘年会みたいな感じで毎年あるらしい。
職員100人くらいにその家族。
全部で300人くらいいたんじゃないかな。
病院の横の"津波ビーチ"で。
2007年の津波で被害が大きかった場所で、そう呼ばれてるらしい。
そのまんま呼ぶなんてね。。。


料理は、職員で分担して。
平日だというのに、仕事もせず・・・。
私は、ケーキ担当が割り当てられ、紅茶のケーキを。


院長とかいろいろな人の挨拶の後、食事。
こういう食事の時はいつもそうなのだけど、
みんな後の人のことは考えずで、驚くほどの山盛り。
最後の方の人は、ちょっとしかなかった。。。

その場で出し物したい人を募集して唄や踊りを披露。
Anikaが唄うから、一緒に来てということで
唄もわからないのに、前へ。
ただ、いてくれればいいからと言われてたのだけど・・・
その理由は、
『私たちはみんな日本から来たジャパニーズガールです』
と挨拶するためだった(笑)

ちなみに、このクリスマスパーティーは12月1日でした。
12月1日は、世界エイズデー。
12月2日に病院主催のエイズデーの行進とイベントを開催。
昨日は、クリマスパーティーだったからと。
クリスマスパーティーのが優先だったとは、驚きでした。。。

2つめは、Anikaの娘さんの誕生日会兼クリスマス会。
ボートで10分くらいの島のビーチで。
サンビスリゾートの目の前の島で、海もとってもキレイ。


日本は、20歳で成人ですが、
ソロモンは、21歳で成人みたいな感じになるらしく、
娘さんのZaduは今月21歳になったばかり。
そのお祝いでした。

Zaduは、お隣の国バヌアツの大学で法律を学んでいます。
頭につけてるのは、バヌアツのお祭りなんかでつけるものらしい。
目立ってこそ、主役!!な感じね。

ひと口カツとバースデーケーキを作りました。



この会のために、豚を一頭、天国へGOさせたらしい。
豚肉料理をお願いされて、迷った末、ひと口カツに。
豚肉を受け取りにいくと、背筋で真っ二つにされた豚殿。
残りの半分は、モツ(石の蒸し焼き)料理として出てきた。
豚肉のモツは、とってもおいしい!!
肉がホロホロ。

3つめは、同任地隊員と2人で、ミニクリスマス会。
ロブスターとアスパラのドリア、
いちごのレアチーズケーキと濃厚レアチーズケーキ。


いつもと違ったちょっと豪華食材な会(ソロモンでは)。
グリーンアスパラの缶詰を見つけて、
大喜びで買ってみたけど、思ったのと違った。
私が好きなのは、シャキっとしたアスパラだったのだ。。
いちごももちろん缶詰。
手書きの素敵なカードとちょっとプレゼントももらっちゃった。
私は、何も用意してなかったのに・・・。
さゆりん、ありがとう。

4つめは、GUNS(所属先)と手術室とドクターとの合同クリスマス会。
チョコレートケーキとうどんをリクエストされた。
前にうどんの話をしたら、作る過程含めて、
なぜか受けが良くて、興味津々。食べてみたいらしい。
作ってすぐ食べるわけではないし、いろいろと難しいので
今回は、却下。
他にチーズケーキとサラダ巻きを作った。


ケーキ作りが得意と思われているようで・・・
何かというと、ケーキ担当にされてしまう。
得意じゃないんだけど・・・。
こんなに作ってたら、帰国する頃には、得意になってるといいんだけど。

チーズケーキはいつもより酸味を抑えめにしたのも良かったのか、
なかなか好評。
酢飯もどうなんだろうと思ったけど、サラダ巻きもなかなか好評。
のりが得体が知れないものに見えるみたいで、
食べてない人もいたけど。
ドクターからの差し入れで、10リット以上のお店用アイス。
みんな、モリモリ食べてた。

この日のかわいいで賞は、Somaドクターの娘っこのベイラ。
もうすぐ3歳。よくしゃべる、ちょっとおませな感じ。

ベイラはどこ?と暗い中で声をかけたら、
『私は、そこにいるよ。』と自分で答えてた、みんなで爆笑でした。
(日本語だと伝わりにくいなぁ。)

クリスマスといっても、ほとんど食べてばっかり。
クリスマスくらいは、教会にお祈りに行こうかなと思ったけど
結局、行かずじまいでした。

ケーキ作りで忙しかったのに、その合間をぬって
いまさら、『24』にはまって、4日でシーズン1を見終わるという。
クリスマスが土日にかぶったので、その振り替えで
クリスマスは4連休でした。

この連休の前は、近くの島の人たちが買出しにたくさん来ていて
港がボートでいっぱい。
ボート渋滞。


ATMがしばらく壊れてたから、使えなくて、銀行も人がすごい並んでた。
年末なんだなぁ、となんとなく感じる日々です。
みんな、全然仕事モードじゃありません。

クリスマス連休明けも、いつも通り仕事に行けば、
全然誰も来ない。
休みかと勘違いするほど、なかなかきませんでした。
いつもより30分くらいみんな遅かった。
『クリスマスフィーバー』だってさ。
いつからちゃんと仕事するんだろう。

サンタ帽かぶってる人もちらほら。

0 件のコメント:

コメントを投稿