2012年5月11日金曜日

日本からのお客様、第2号。

ゴールデンウィークのお休みを利用して、
日本から、仕事仲間が任地のギゾまで遊びにきてくれました!!

彼らは、50ヶ国以上も旅をしている、私の中では旅の達人。
キューバ、ブータン、ブラジル、九寨溝など、私が行きたいと思っているところの
ほとんどは訪問済み。
旅先からカードを送ってくれたりするのだけど、
今年届いたのは、トリニダード・トバコからだった。
それがどこだかわからない人もいっぱいいるんじゃないかな。
ちなみに、カリブ海の小さな島国です。

以前、旅好きを集めたご飯会に招待してもらったことがあるのだけど、
そこに集まった7人中5人がマチュピチュに行ったことがあるという。
すごい楽しい集まりだった。
(南米で知り合った人以外でマチュピチュへ行ったことある人って
それまで会った事なかったから。)


赴任前から、遊びに行くねーと言われていて、今回、実行してくれました。
しかも、任地のギゾまで!!
任地がタロの時から言ってくれていたので、絶対来てくれるだろう!と勝手に予想してました。

一番の最短ルートのPNG経由を利用。
今年のゴールデンウィークにぴったりの日程でした。
PNG便は毎週土曜日発着だからね。
来る時は、夜便利用で、PNGでのトランジット待ちも長いけど、
帰りは、昼頃ソロモンを出発して、夜には日本に到着してしまうという、なんとも便利な便です。
PNGだけに・・・荷物紛失とかのトラブルもよく聞くから心配してたけど、
順調にソロモン入りしてくれました。

ギゾ島は島自体が小さいし、そんなに見所があるわけではない。
(ソロモン全体で言える事だけど。)
キレイな海とソロモン人の笑顔が唯一の売りだろうか。

ワールドクラスの場所でシュノーケルをしたり、
ギゾの街や隣村のTitianaまで散歩したり、
リゾートへ行ってもらったり、
学校訪問したり、病院見学してもらったり、
まぁ、そんな感じで過ごしてもらいました。
もっと、ソロモン人と関わってもらえるようなことも考えたかったのだけど
滞在が平日だけだったから、アレンジができなかった。。。
ま、でも、楽しんでもらえたみたいなので、よしとしましょう。
おまけの楽しみもあったみたいだしね。

去年の12月に行った、マンタレイアイランドでのシュノーケルが忘れられず・・・
今回、そこでのシュノーケルを提案。一緒に行ってきました。
前回行った場所と少し違うような気もしないでもなかったけど、
まぁとにかく素晴らしいシュノーケルポイント。
まさに魚の楽園よ。


サメくらいしか大物こそ、そんなにいないけど、とにかくサンゴがきれい。
カラフルな魚がいっぱい。


夢中で一気に2時間近く泳いじゃったもんね。
ダイバーの泡がいい感じ♪♪


ランチは、無人島で魚のBBQ。
日本は焼きながら食べるのがBBQのイメージだけど、
ソロモンでのBBQは、全部焼いてから食べるんだよね。
お皿は葉っぱね。


午後は天気が怪しくなってきたから、早めに違うポイントに移動したけど、
もし天気が良かったら、無人島でのんびりできたのにな。

マンタレイアイランド、ソロモンの中で一番好きなシュノーケルポイントです。
また絶対に行こう!!

いろんな旅の話や日本のことも聞けて、私も楽しい一週間でした。
ソロモンまで足を運んでいただいて、ありがとうございましたー!!
たくさんのお土産も、本当に感謝してます☆
リクエスト品以外にも、ブログから読み取って、うれしいものがお土産にいっぱい。
その気持ちが何よりもうれしかったです!!

2 件のコメント:

  1. Makiちゃん

    旅行の計画段階からGizo滞在中まで大変お世話になりました。
    お陰様で初めてのソロモン旅行を大変楽しく、かつ有意義に過ごすことができました。
    どうもありがとうございました。
    できれば、もう少し長く滞在したかった感じです。

    海もとてもきれいでしたネ。
    Gizo滞在中にダイビングも存分に楽しんできて下さい。
    今度、ぜひどこかで一緒に潜りましょう。

    我が家に来てくれた時の話題があったので、写真を引っ張り出して参加メンバーを確認しちゃいましたよ。
    Makiちゃんは夜勤明けで駆けつけてくれたんでしたよね。
    帰国したらぜひまた来て下さいネ。

    今後もGizoでの生活を大いに楽しんで下さい。

    M&C

    返信削除
  2. ☆M&Cさん
    コメントありがとうございます!!
    もう少し長く滞在したいと思ってもらえたのなら、
    楽しんでもらえた証拠ですね。
    放置しすぎの最終試験、早く受けなきゃ。
    ソロモンの海をもっと満喫しなくちゃ。
    ちなみに、昨日はサンビスで現実逃避してきました(笑)
    帰国したら、遊んでください☆

    返信削除