2012年11月20日火曜日

わが家の庭。

わが家の庭にはいろいろ植わっています。
大家さんが花好きなのか、花もいっぱい。
食べれるものもいっぱい。

1年くらい前に、食べ終わったスリッパリーの茎を庭に差しておいたところ、
ちゃんと成長して、2mくらいまで伸びた!!
スリッパリーは、クセのないモロヘイヤのような感じで、
けっこう何でも合うから、便利な野菜。
野菜炒めにしたり、スリッパリーとナッツのチャーハンとか、
麺類のトッピングとか。
自分ひとりが食べる分は、たいてい庭から収穫できるくらいになっていた。
それが1ヶ月くらい前に、残念ながらついに虫に侵食されてしまった。。。
簡単に成長するわりに、虫もつきやすいのが特徴です。
ハウスゲレ(掃除の人)が茎を差しておいてくれて、また収穫できるようになった☆

空芯菜。
同じく食べ終わりの茎を植えておいたら、伸びた!!
途中枯れちゃったのかと思いきや、また伸びてくる強い子。
でも、食べれる程の量にはなかなか増えてこないのが残念。


オクラ。
3度目の挑戦で、やっと実をつけました☆
種を深くに植えすぎではないか・・・とのアドバイス通り、
浅く植えたら、ちゃんと芽がでてきた。
雨がけっこう降っていたのも、ちゃんと育った要因かも。
あと、草と間違えて、ハウスゲレが抜いてることもあったので、
私が植えたことをアピールすることも忘れずに。


念願の自家製オクラ丼ができた。


パパイヤ。
捨てた残飯の種からでも、知らぬ間に成長したりする強い植物。
ハウスゲレが植えたわけではないらしいので、
どうやら、勝手に芽を出したポポ(パパイヤ)が成長中。
随分細くて、小さいけど、最近、花が咲いた。
と思ってたら、いつの間にか抜かれていた。。。

スターフルーツ。
庭にスターフルーツの木があります。
実がいっぱいだけど、あんまりおいしくないので、食べてません。
(私の好みでないだけかな!?)

グァバ。
同じく庭に木があった。
時々、ドン!と屋根に落ちてきてびっくりする。
絶妙な位置に生えているので、大家さんのワントクの子供が来たときに
時々取ってもらってた。
枝が屋根にかかりすぎて、切られてしまった!

ココナッツ。
斜面に斜めに生えているので、全く収穫できず。
ドライになって、落ちたのも斜面の下に転がってしまうという残念な具合。

バナナ。
バナナは庭に囲いをするようにいっぱい。
だいたい1つの木から200本くらいのバナナが取れるのだけど、
今、8つも花をつけています。
最近、1つ収穫したばかりだと言うのに。
1~2ヶ月の間に全部収穫の時期を迎えそう。
ちなみに、こちらがバナナの花。


ちょっと気持ち悪いよね。
ソロモンのバナナは種類が豊富で、そのまま食べる用とボイル用のものがあります。
ボイル用は、いもみたいな感じで甘みも少ない。
私が見分けがつくのは、10種類くらいだろうか。
でも、バナナの木を見ただけでは、見分けがつきません。
花も同じようなので、実をつけてはじめて、見分けがつく状態。
1つの房から取れる数も多いし、収穫するとしばらくは、バナナ地獄。
前回は、開放された頃に、お隣からバナナをもらった(苦笑)
重いし、配るのも大変。

うちのバナナは、とっても甘い。
マーケットで売りたいくらいです(笑)
バナナは収穫の際、茎からばっさりきるのだけど、
また勝手にどんどん生えてきます。

熱帯の植物は、暑さに強いものが多いので、
ほんとに生命力が強いです。

最近、パイナップルも植えました。
私がいる間には食べれないだろうなー。

2 件のコメント:

  1. やっと同い年だと認めてくれましたね。

    スリパリカビス懐かしいなあ。

    日本は寒いです。

    バヌアツ好きだね。

    返信削除
  2. ☆たかしさん
    ほんとは先輩のままにしておきたいんですけどね(笑)
    誕生日が3ヶ月ちょっとしか違わないんだから、仕方ない。。。

    今年は特に寒いみたいですね。
    風邪ひかないように。

    バヌアツ、いろんな意味でおすすめですから。
    でも、ソロモンのがもっと好きですよ。

    年賀メール戻ってきちゃったけど、アドレス変えました?

    返信削除