2012年12月17日月曜日

ギゾハーフマラソン。

去年に引き続き、ギゾでのマラソンに参加しました。
(去年の様子はこちら。)

バヌアツ帰りのホニアラからの船のクーラーが寒すぎて、まんまと風邪をひいて、
ずっと体がだるくて、微熱気味。前夜も37.5℃。
そんな体調でのチャレンジ。
とても大きな声で言えることではないけど、練習1回のみ。
明らかな練習不足、体調不良、よく走ったなーと自分でも感心する。
おまけにバヌアツで牛肉ばっかり食べてたおかげで、体重増加。
(普段、ほとんどお肉を食べないからその反動。)
自分より太った同僚に、『太っちゃったけど、走れるの?』と心配されていたという。



今回もスタートは早朝。
4時起きで、4:30集合。
1時間くらいトラックを待って、スタート地点へ移動。
今回はスタートがサエラギでゴールがギゾだった。
(前回と逆。)
6:40スタート。
"ギゾハーフマラソン"という名の16キロマラソン。
ギゾ島のメインロードのほぼ端から端までを走ります。
相当きつかったけど、なんとか完走。
6位(たったの8人中)でMobile(携帯電話)をGETしました。

ちなみに、今年も1位 5000ドル(55000円)、2位 30000ドル(33000円)、
3位 20000ドル(22000円)という破格賞金。
ちゃんと練習して、賞金Getして、豚一頭を購入して
みんなで食べようと目論んでいたけど、儚い夢に終わりました。

ツーリズム主催だったので、今回は首都から、
アスリートです!みたいなやる気満々な敵意むき出しのソロモン人が参加していて、
1と2位でゴールしてた。

道々に観客がけっこういたので、
マラソンの後、しばらくの間
"マラソン出てたねー"といろんな人に話しかけられます。(今でも。)
地域行事は、自分の顔を売るチャンスだね。

2 件のコメント:

  1. Makiちゃん

    相変わらずアクティブですね。
    体調不良、練習不足をものともせずに出場し、
    昨年の10Kmよりもはるかに長い16Km(?)を
    アッサリと完走してしまうとは!!

    今回はスンナリ申し込めたのかな?
    賞金、商品も良いんですね。
    ハーフの商品が去年と一緒なら6位で携帯電話、
    7位、8位も携帯電話。
    全員が何か貰えたってことなのかな?

    顔を売るチャンス?
    Makiちゃんはギゾではもうこれ以上顔を
    売らなくても良いのでは???(笑)

    来年はぜひ東京マラソンでも走って下さい。
    応援に駆けつけますヨ。

    残り少なくなったギゾライフを楽しんで
    下さいネ。

    M&C

    返信削除
  2. ☆M&Cさん
    普段のんびりしてますからね、時にはアクティブならないと!!
    今回は、バヌアツ旅行をはさんでいたので、早めに申し込みたかったのに・・・掲示板に告知があるにも関わらず、
    申し込み受付してくれなくて、やっぱりギリギリの申し込みでしたよ。

    7位までが携帯だったかな!?
    (ちょっとうろ覚え。)

    日本でアスファルトのマラソンに出るのが心配。
    東京マラソンはあまり魅力ではないので・・・
    (抽選も厳しいし。)
    石垣か与那国マラソンの応援にきてください!!

    返信削除