2011年7月1日金曜日

すでに。

ソロモンに赴任して3ヶ月、ギゾに来てから2ヶ月が経過。
あっという間だったとは言わないけど、
もう7月なんだなぁと不思議な感覚。

雨が降らなくて大変だった6月前半。
中旬には、隊員総会で首都ホニアラへ。
飛行機の時間があってないようなところなので・・・
ちゃんと飛ぶのか心配だったけど、前日にリコンファームして、
12:45のフライトが11:20に変更となったと聞いて
結局、当日は、10:45に飛び立ちました。
帰りは12:30だったのが、14:30に変更になり、結局飛び立ったのは15:00過ぎ。
自由すぎるでしょー。
首都は車の往来が激しくて、4月には抵抗なく渡っていたのに、
すっかり渡れなくなってしまった。縄跳びでなかなか入っていけない子みたいに。
ギゾではそんなに車が走っていないので。

総会では、先輩隊員の帰国前最終報告や1年経過の中間報告を聞いて
自分も頑張ろう!!と刺激をもらった。
久しぶり(と言ってもたったの1.5ヶ月だけど。)に同期と会って、
いろいろ話したり、断髪式したり(私以外。)。
リフレッシュして、ギゾ島に戻ってきた。


が、風邪も持ち帰ってしまい、さらに職場で風邪が流行っていたから
すぐに治るどころか、悪化していった。
こんなに短期間でまた体調が悪いとは体力が随分と落ちたなぁと思いつつ、
5月に腫れた扁桃腺がまだ完全にキレイな状態になっていないのもあって、
風邪をひきやすくなっているのも事実。
そんな体調も手伝って、ちょっと泣きたくなるような出来事もあったけど、
体調の回復とともに、なんとか気分を切り替えて、一号報告書を完成させ、
今は、次に向けて、準備中。

書きたい出来事はいくつかあるのだけど・・・
6月はとにかくあっという間だったなぁ。

6月最後の日、日本とフィジーから手紙が届いた。


小さい頃から、文通したりしていたことも影響してるのか
手紙が届くのはうれしいこと。
ソロモンに来てから、初の手紙。
メールで近況がわかっても、手紙はまたちょっと違う。
どちらも私の手元に届くまで、1ヶ月かかってた。
ソロモンから日本に送った手紙の1つは3週間程で届いたと連絡があったけど
もう1つは1.5ヶ月して、なんと私に届いた(笑)
そのまま、また日本に送ってもらったけど、果たして届くのだろうか。
私はいつも旅に出ると、自分と誰か宛に手紙を書いてる。
今まで訪れた32ヶ国すべてから。
なので、『世界中に手紙を届けよう』プロジェクトとして、
いろんな国にいる人に手紙が送れたらいいなぁと、ひそかに計画中。
なのに、まだ数人からしか住所を聞けていないけど。。。

4 件のコメント:

  1. 私も手紙好きなんだぁ☆
    ソロモン国内で 文通やりましょう♪
    あっ。。。しかしギゾに送れる?
    オフィス宛なんだったら あんま意味ないね。。。
    もし そっちに送れるんだったら 住所教えて:)

    返信削除
  2. ☆misaちゃん
    国内文通でも届くの日にちかかりそうだよねー。
    てか、首都から地方へなかなか送らないっぽい。。。
    オフィス宛てだったら、全く意味ないよね(笑)
    ギゾにも届くよー。
    あとでメールするね。

    返信削除
  3. 日本からの手紙って私のかな・・・・
    1週間くらいで届くかなと思っていたんだけど
    まさか1ヶ月もかかるとは思ってなくて・・・
    無事に届いてたらいいな。
    今度はそれを見越して送るね☆
    こちらは例年よりも10~15日くらい早く
    梅雨明けしました。
    6月から真夏ばりの猛暑です。
    夏本番はこれからなので
    頑張るよん☆☆

    返信削除
  4. ☆hisakoちゃん
    そうだよー。ありがとうね。
    私も手紙出したので、今月中に届くかどうか・・・。
    てっちゃんにもバースデーカード送ったんだけど、
    私に届いたの(笑)そっちも無事届くといいんだけど。
    今年はちゃんと覚えてたのになぁ。
    梅雨明け早かったね。
    ムシムシ暑いんだろうね。
    夏バテに気をつけてね。

    返信削除