2011年10月15日土曜日

『ワクチン管理』ワークショップ

9月28~30日までワクチン管理のワークショップに参加するため、
首都ホニアラへ。
開催を聞かされ、参加することが決まったのが2週間前だったにも関わらず、
直前まで日程は不確定、予算がおりないかもということで
開催すら危ぶまれたのだけど、無事、開催されました。


開催日が早まったり、元に戻ったおかげで、
首都にいる間にやらなければいけなかった
資料作りが進んで、ちょっとは良かったのかな。
でも、この資料作りのおかげで、首都に1週間もいたのに
あっという間に時間が過ぎて、毎日寝不足で、疲労困憊でした。

さてさて、ワークショップの方は、知らなかったことを学べて、
いろいろと今後の参考になりました。
日本にいた時は、薬局の人が何でも管理してくれていて、
自分たちでやらなければいけないことって、あんまりなかったなぁと。
でも、ソロモンでは、そうとは言ってられずです。

グループワークもあったのだけど、研修で学んだことを
どう実践していくかという、具体的なアクションプランの作成では、
あるグループが来年度の年間予定として立てていて、予算のおりるタイミングとか
絶妙に盛り込まれていて、とても斬新だと思った。
すぐに実践できることもたくさん学んだ研修だったから、戻ったらすぐに
実践するというのが、当然と勝手に思ったのだけどね。
そうでもないらしい。

講師に日本人もいたから、英語でわからないことも質問しやすかったので
余計に学びの多い研修でした。

帰り道、目の前で犬がひかれるのをみて、
大変ショックを受けた日もあったけど。。。
首都滞在中は、
空港で、ソロモンにはもういないと思ってた知り合いに会って、
送ってもらったり、
広島焼きパティーでおいしいものたくさん食べて、
はじめて、バニャカウダーソース作ったり(作らされた!?)、
専門家さんのお宅で女子会したり、
(どれもこれもおいしかった!! 特にコロッケが絶品!!)
中華をご馳走になったり、
10月誕生日の人の誕生日会でワインいっぱい飲んだり、
(キッシュ好評で良かった!!)


甘えん坊のネコに癒されたり、

ネコの必死さに笑ったり。

まさにキャッツアイ。
中に入れてほしくて、アピール中です。

資料作りに追われすぎて、全く余裕がなかったけど、
総会でもないのに、意外といろんな人に会えて、楽しかった!!
週末は、いろんな会もあったりしたしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿