2011年10月29日土曜日

はじめてのお豆腐作り。

今月のはじめにミル付きミキサーを購入。
日本にいた頃と同じように、
朝のバナナジュースが定番になった。
パッションフルーツジュースも作ってみた。




ミキサーがあると、いろいろバリエーションが広がる。
そこで、作ってみたかったお豆腐に挑戦。
でも、にがりがない・・・。
海水を煮詰めれば、にがりが取れるらしい。
海から4~5リットルの海水を運ぶのは大変だし、
煮詰めるためのガスがもったいない。。。
いろいろ調べた結果、たまごの殻を酢につけておくと
炭酸マグネシウムが溶け出して、にがりの代用になるらしい。
ということで、これを採用。

分量は、調べてもみつからなかったので、とりあえず適当に。
卵の殻を酢につけること3日。
見た目はほとんど変化なし。

大豆が水に浸かっているのが、なんだかかわいい。


にがりの代用品をどれくらいの割合で入れたらいいのかわからず・・・
しっかりとした木綿豆腐が完成!!


おからもできるのが、なおうれしいね。


首都では、一応、お豆腐売ってるのですよ。
でも、さすがにギゾではね。
簡単にできたので、
にがり代用品の分量をマスターできるように、また挑戦しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿