2012年2月4日土曜日

日本からのお客様。

日本から友達が遊びにきました!!
"地球の歩き方"にさえ載っていない国・ソロモン。
観光でコレ!といったスポットがあるわではなし
(1つだけ世界遺産はあるのだけどね。)
観光スポットどころか、ないものだらけ。
唯一の売りはキレイな海とソロモン人の笑顔くらい!?
何せ情報がないから、普通はなかなか行くことはないよね。
ソロモンに行ったことあるなんて、とっても貴重!?


日本から来る場合は、オーストラリアかPNG経由がメジャールート。
乗り継ぎとか悪いし、直線距離だと近いけど、
来るのは、意外と大変です。
そんなところに、友達が遊びに来てくれました。
私に『日本の物資を届ける』という素敵なテーマで♪♪
梅干とかコンブとかとにかくいろいろと届きました~。
うれしい!! ありがとう~。
しばらくウハウハした生活が送れそうです。

赴任前、ソロモン行きたいなぁ~と言ってくれた人は何人もいたけど、
こうして実際に実行してくれる人がいるなんて、
本当にありがたいことだよ。
出発の時もサプライズで空港までお見送りにきてくれた友達。

せっかくのソロモン滞在、楽しんでもらいたい!!と思って、
ココナッツジュースでお出迎え、
ソロモンで一番豪華なビュッフェに食べに行ったり
(日本から来た人にはあまり響かなかったけど。)
カスタムショーみたり、

ビレッジ訪問して、ローカルフードランチ
(ココナッツ削り体験つき、トイレは海)
エコロッジだけど、たったの3棟だから、
プライベート感満載で、ちょっとだけリゾート気分で島に滞在
(ビートルナッツ体験つき、私も一緒に初体験!!)
というプランで。

去年はあまり雨季らしい雨季ではなかったと聞いていたけど
今年の雨季は、雨が良く降る。
しかも、こんな時に台風の接近で、大変なこともいっぱいだった・・・

大波の中、避難者のように首都に戻ったり、
(遭難してもおかしくない大波だった)
バヌアツ行きの飛行機がキャンセル、
先の予定も立たず、暇生活を送ったり、
長時間の停電の中、ごはん作って食べたり、ね。
ある意味、ソロモンのありのままの生活を感じてもらえたなぁと。
申し訳ないくらいに・・・。
日本だったら、もうちょっと円滑に行くことも
ソロモンではどうしようもないことばっかり。
そんな中で、ソロモン人の優しさにもたくさん出会って
もらえたかな、なんて思ってます。
私は、ソロモン人びいきすぎると言われてしまったけどね(笑)

首都での滞在は、カフェに併設されたB&B。
お湯シャワーも出るし、(ソロモンでは貴重)
蚊帳もあるし、
朝ご飯は選べるメニューでボリュームたっぷり。
エスプレッソコーヒーまで飲めちゃう。




日本との気温差で、体が慣れるまで大変だっただろうし、
乾燥から脱出できて、肌はしっとりになったと言いつつ、
虫さされに悩まされたり、他にも細々あったけど、
とにかく、ソロモンに来てくれたことに、感謝感謝です☆

そういえば、『こんなに黒いマキちゃん、はじめて見た。』と
友達に言われてしまったよー。
首都に行くたび、他の隊員にも毎回『焼けたね!』と言われ続けてる。。。
ソロモン人は白人(黄色人種含む)のことを"ホワイトマン"と総称してます。
最初の頃は、ホワイトマンと言われていた私だけど・・・
最近では、すっかり言われなくなって、
キリバス人と同じ(少し浅黒い感じの肌の色)だね、とさえ言われている。
あと1年したら、どうなってしまうのか、
ソロモン人にすら、心配されています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿