2012年6月20日水曜日

健康診断と隊員総会。

前回の総会から、もう半年経ってしまいました。
早い。

隊員は、任期中に健康診断を受けることができます。
私たちの隊次までは、年1回、任期中に2回。
それ以降の隊次は、経費削減の関係なのか・・・
任期中1回になってしまった。

去年の6月に受けた時は、クリニックのミスで
ほとんどの検査結果が出なくて・・・
健診の意味がほとんどなかった。。。
今回は、クリニックが変わったので、
ちゃんと結果が出ることを祈りたい。
とはいいつつ・・・


視力検査もしたのだけど、画期的すぎる方法で・・・。
視力表から6m離れなくちゃいけないんだけど、
その部屋狭すぎてね。
鏡越しに6mを作るという、とても不思議な方法でした。
鏡の中の長さって均等なの?
そんなこともよくわからないまま、
ドクターと一緒に鏡を置く位置考えましたよ、私。
日本の鏡と違って、鏡自体がぼんやりしてて見にくいし、
視力表が、まさかのアルファベット。
反転しちゃって、わかりにくいのなんのって。
『メガネが必要だね。』ってコメントもらった。
レーシック受けて、ちょうど3年経って、視力低下の実感ないんですけど。
当てにならない検査でした。

今回の隊員総会は、今までの中で(と言っても3回目。)
一番、有意義だと感じるものだった。
そして、やっぱり帰国隊員の発表は、胸に来るものがあった。
"公用旅券""現地業務費"のワークショップも、
グループワーク中心で、聞くだけよりも、身になった気がした。

全員参加できる内にということで、22-1のみなさんの送別会。
もう22年度隊が帰る時期なんだよね。
ソロモンでは、これから3ヶ月ごとに帰国隊員がいて、
次の次の次は自分たちなんだよ。
びっくりするね。

今回は、数ヶ月前にできた、韓国料理屋さんで。
なかなかおいしかった。
でも、プルコギに夢を膨らませすぎてしまったので、
今度、首都に行った時にまたリベンジしよう。

今までになく凝った送別会でテーマは卒業式。
答辞風に言葉を読み上げたり、
22-1の先輩隊員の作った"何処かで守宮が泣いている"を合唱風に歌ったり。
卒業証書を授与したり。
とにかく、愛にあふれていた。
企画者すごい!!

22-1のみなさんとは、1年以上期間も被ってたし、
同任地隊員もいるし、活動面でも関わりがある人が多かったし、
ほとんどの隊員と旅行を共にしていたりして、
思い出がたくさんあります。
大所帯で11名が一気に帰るのもあって、寂しい気持ちも大きくて、
だから、なんだかウルッとしてしまった。
2年間、本当にお疲れさまでした。

たまたま送別会と私の誕生日が重なって、
私もお祝いしてもらいました。
あんな大勢にHappy Birthday 歌ってもらったの初めて。
ケーキも焼いてきてくれて、さらにうれしかった!!
みなさん、ありがとう!!
お気に入りのイカ。


このカードを受け取った後、イカを食べる機会に恵まれてます。
カードの効果絶大!!

首都滞在中のその他の出来事は・・・

家にあるもの何でも使って、料理していいよの会。
ヒレ肉やロブスター、シャキシャキのレタス。
家主の留守中に、いろいろ物色して作りました。
おいしかったー。

プロジェクターを使って、映画を見る会。
音響も良くて、久しぶりに映画館気分を味わった。
やっぱり映画は、PCの小さな画面で見るものじゃないよね。
おもてなしにも、感激した。

隊員間でおいしいと評判のマレーシア料理屋さんのラクサ。


水・土曜日しか食べれず、さらにすぐに無くなってしまうこともあるという。
去年食べに行ったら、早い時間なのにもう無かった。。。
今回、やっと食べに行けたー。
ラクサとアイスレモンティーがみんなのオススメ。
スパイスがいろいろ効いてて、おいしかった。

某企業方宅で、ごはんをいただいた。
ロブスター、イカのお刺身、おいしかったー。


プロの料理人って、すごい。
どれもこれもおいしすぎた。
自炊はちゃんとしてるけど、もっと丁寧に料理作ろうと、反省した。

結局、食べて・飲んでばっかりな気のする、
充実した首都滞在でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿