2012年6月30日土曜日

6月の徒然。

6月の初旬の隊員総会の後は、なんだかあっという間の3週間だった。

最初の週は、自家製カツオのたたきが大当たりし、
1週間の胃痛と下痢・・・。
けっこうしぶとく腸に留まってた。。。
おまけに、ちょっとしたことで、腰をひねってしまい、
寝返りも打てない腰痛。
大変な一週間だった。

次の週は、ギゾへの日本人来客ラッシュ。
ダイビング目的の一般旅行者の方2名。
隊員つてでない一般の方とギゾでお会いするのは、1年ぶりでした。
(去年6月にもダイビング目的の一般旅行者が来た!)
マニアックなところを旅先に選ぶ素敵さ!!
しかも、ミクロネシア隊員の同期の知り合いというご縁。
世界って広くて狭いなぁと改めて思う。
ミクロネシアの話も聞きつつ、
何より、海のことを話すお二人の生き生きした姿がグッときた。


ロータリークラブの方々、6名。
ギゾ病院にソーラー式ワクチン冷蔵庫を寄与しにきてくださいました。
しかも、偶然にも愛知県の方たちだったので、
かなりなローカルトークもした。
医師団(全員男性ということもあって)だったので、
私とはまた違う視点な質問が新鮮でもあった。

あとは、ボランティア調整員。

1週間、正確には、5日間で9名の日本人。
ラッシュ!!
ごはんをご一緒したり、楽しい交流でした。

その次の週は、活動が忙しかった。。。
まぁ、日本の比ではないと思うけど。
実際、その前からにわかに忙しかったのだけど。
Infection Control担当の人がツアーに出てしまって、不在。
帰ってきたと思ったら、今度は身内に不幸があって帰省してしまった。
その間、物品のオーダー業務とかしたり、
移行するはずだった勤務表の作成したり、
いろんな人が私に話を通してくるものだから、
なんだか板ばさみ状態だった。
院長に呼ばれて、クリーナーについてのミーティングをして、
新しい方針が決まったり。
クリーナーへのミーティング開いて、話をしたり。
病院の勉強会でプレゼンしたり。
(実習で看護学生が来ているので、彼らにも聞いてもらえて良かった!!)
何回も話してるけど、あんまり伝わってないんだなーとか、
新事実が発覚したり、まだまだやることいっぱいなんだなぁとか、
今まで、見えてなかったことが見えたり、自分自身を振り返ったり。
そんな感じでした。

あと、しばらく新病院の仕事ばかりだったけど、
総会後から、本来の所属部署であるGUNSのフォローにも入るようにした。
妊婦ラッシュで、気付いたら16時過ぎてるくらい忙しいけど、
(ランチは食べてるけど。)
やっぱりGUNSにいるのは、落ち着く。

まぁ、この3週間、ちゃんと活動もしてましたよということで、
前々から決まってた通り、今週と来週はお休みをもらいました。
急にバタバタしちゃったから、このお休みタイミング悪いなーと
撤回しようかとも考えてたけど、予定も詰まってるので、決行!!
乗る予定だった船が故障でこなかったりして、出足を挫かれているけど、
この後、挽回しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿