2012年12月27日木曜日

Paradiseクリニックのオープニング。

ギゾからボートで2時間弱のParadise(パラダイス)という何とも
ハッピーな名前の場所に行って来ました。

日本大使館が行っている草の根支援、ご存知ですか!?
私は恥ずかしながら、協力隊の訓練の時までその存在自体も知りませんでした。
日本政府が行っている援助のひとつです。
詳しくはこちら。

そんな草の根支援で建てられたクリニックのオープニングに参加してきました。



村に入る前からWelcomeモード全開。
バンブー隊(楽器隊)がボートに乗って現れた時には、斬新過ぎて、びっくり。
でも、ボートのエンジン音であんまり聞こえないという(笑)



もともと人口の多い地区らしく、
オープニングに参加してた人たちは、1000人を越していたような印象。
上陸と同時にウエルカム花飾りが贈られ、
ウエルカムソング、カスタムダンスに囲まれながら着席。

まずは朝食。
受け渡し式のセレモニーも、
ケーキカットあり、ダンスありで大盛り上がりでした。


ソロモンでは草の根支援も、こうしてちゃんと完成するまで
とっても大変なんだそうです。
段取りを整えて、少しずつ必要物品を供給しながら、ようやく完成。
中には、何年も完成しなかったり、いい加減に終わらせてしまう例もあるらしい。
ここのクリニックは、とてもしっかりみんなが仕事をしてくれたようで、
模範例のようにしっかりできたところみたいです。
帰りは、おみやげいっぱいいただきました。

クマラ(さつまいも)40kg 
ココナッツ6個
でっかいパイナップルとポポ(パパイヤ)。
イザベルマット(ゴザ的なもの)
ココナッツの芯で作ったほうき×3
帽子

一人ずつ、これくらいいただきました。
特にさつまいもの量が半端ない!!

子供たちが船まで運ぶのを手伝ってくれた☆


帰りのボートは重量がすごかった!!




今度はツアーでまた行けますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿