2011年4月30日土曜日

ホームステイ ~ その後 ~

アウキに到着すると、なんと!!フェリーが欠航で首都ホニアラには戻れず・・・。
赴任日が迫っていたので、事務所の指示でアウキに1泊することになった。
ソロモンには宿泊施設があまりないので、宿泊代金がとっても高い。
泊まったアウキモーテルは、タイの安宿のにおいがした。
でも、値段はタイの中級ホテル以上。
そして、蚊がいっぱいで線香を焚けども蚊だらけ。
辛い夜だったよ。
フィウでダニに攻撃され数十箇所のかゆみの上にだから余計に・・・。



同期の中で、私だけ赴任のための飛行機が迫っていたので
アウキからホニアラまで飛行機で戻った。
事務所に手配してもらって、eチケットを印刷してもらおうと
航空会社に行ったら、『インクがないから印刷できない。』と。
フェリーの欠航といい、航空会社といい、
ソロモンはいろいろと自由です(苦笑)

飛行機はセスナ機だった。
人生初のセスナ!! 9人乗り。
定刻は7:45。
こちらでは稀なことに、8:00には飛び立った!!
数時間遅れや欠航も当たり前らしいので、ラッキーだったみたい。

『君は小さいから、パイロットの隣ね。』と言われて
なんと、私は副操縦士になりました。
普通は、隣には乗れないらしいです。
ハイジャックしそうになかったのだろうね。きっと。
そして、早々と2列目の席を確保していた中国人夫婦には申し訳なかったです。
セスナ機は低空飛行だから、景色がよく見える!!
青い海と、セントラル洲上空はとってもキレイだった。



3 件のコメント:

  1. すごーい!!素敵☆やっぱり景色がアフリカとは全然違うね。確かにまきちゃんはハイジャックしなさそうやね。。笑

    返信削除
  2. こんにちは~。はじめまして。
    ちょこっとブログ検索をかけたところ、マキさんのブログ発見。
    私は現在アウキ滞在中のマダムです。

    私は隊員ではなく、アウキの立派な家に住んでいますので、ローカルの生活は知りませんが、ガダルカナルではなくマライタに住めて良かった~!と思えるところ。
    パイナップル激ウマです!

    そして、びっくりしたのが、お友達のあずささんはセネガルにいらっしゃるんですね~。
    私も10年前(遠い昔や…)にダカールに半年、カオラックに1年いました。
    セネガル料理のチェブジェンとヤッサが懐かしいです。
    関係ないですが、マリのマンゴーも一押しです!

    マキさん、あずささんともに、お体気をつけて2年間頑張ってくださいね。

    返信削除
  3. ☆あずさちゃん
    たしかにそうね(笑)
    まぁ、小型機ハイジヤックしたところで
    死のダイブに変わるだけだからね。誰もしないよね。

    ☆マダムさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    アウキ在住とは驚きました!!
    もしかして、マーケット建築に関わる関係の方でしょうか!?
    確かにホニアラでなくて良かったかも。
    私は、ギゾ在住です。
    ギゾも良いところですよ☆
    アフリカにも住まれてたことがあるんですねー。
    まだまだ赴任しばかり。2年間がんばります☆
    またのぞいてくださいね。

    返信削除