2011年9月5日月曜日

女子会。

ギゾ島には、私のほかにもう一人協力隊員がいます。
彼女は学校の先生。
ちなみにお向かいの山のある島にも隊員が一人。
彼は、自動車整備士で学校でメカニックを教えてます。
ウエスタン州には3人だけ。
ソロモン隊員の半分以上は首都と首都近郊なのです。
私たちのような地方隊員のが少ない。

昔はローカルな村にも派遣されてたみたいだけど、
今は、ソロモンに限らず、
世界的に環境面で苦労しすぎない場所が考慮されているよう。
OB・OG隊員からしたら、随分と甘くなったと思われるかもしれない。
日本は、責任問題とか厳しいから、時代の流れとして
こうなったんではないかなと思います。
それでも、訃報は届くもので。
話は少しそれますが・・・
私がソロモンに赴任して、5ヶ月。
毎週木曜日に事務所から定期連絡として、メールが届きます。
この5ヶ月の間に、協力隊員の訃報が2件。
(ご冥福をお祈りいたします。)
どちらも交通事故でしたが、この頻度には、
正直びっくりしています。
現在派遣中の協力隊は、世界に3000人くらい。
全体の人数からしても、%として、高いなと感じてしまう。
同期ではないので、会ったことのない人だけど、
それでも、心が痛みます。
元気に帰国すること、それが一番の成果だと
訓練中もよく言われてたけど、それを痛い程に実感します。
ニジェールやシリア、ブルキナファソは、
情勢不安定で、避難してたり、派遣場所変更になったりしてるしね。
みんなが無事帰国できることを、心から願うばかりです。


さて、話は戻って・・・
ソロモンでは、同任地の隊員同士は、仲良くならないジンクスがある!
なんて聞いて、ギゾ島へきました。
まぁ、ただのジンクスですよ。
一緒にご飯食べる機会や出かける機会も時々あるし、
島を歩いてれば、よく会うし、人づてに噂も聞きます。
あまり一人でも気にならないタイプだけど、
やっぱり、近くに日本人がいるってだけで、ちょっと安心感がある。
時々、日本語話したくなるもんね。
つい先日までは、ギゾ病院の建設で日本企業の方が住んでたけど
先週、帰国されました。

日本にいる頃から、お家ごはん会をするのが好きでした。
なので、たまに二人でごはん会。
女子会には欠かせない!?スイーツ付きで。

ある時はカフェ風に。
ひよこ豆入りチーズIN煮込みハンバーグ

チーズケーキと抹茶アイス

おいしい森彦コーヒー(日本から持ってきた。)とともに。
贅沢です。

料理は好きだけど、スイーツ作りはあまり好きではない・・・。
なんでも適当に作るタイプだから、分量通りを理想とするスイーツ作りは
性に合わない。
今は計りがないから、目分量だけど。。。
外国の甘いケーキのイメージと違って、ソロモンでは甘いスイーツなんて
見かけない。
だから、食べたい時は、自分で作るしかない。

ギゾ島でアイスも食べれるんだけど、あんまりおいしくない。
バニラとチョコ以外は、なんとなく同じ味で粉っぽい。
一年中、冷凍庫にアイスを欠かしたことがないアイス好きとしては、
おいしいのを食べたい!!
我慢するより、とりあえず、作ってみよう!!
が、基本ポリシー。

最近は、アイス作りに試行錯誤。
その第一弾が抹茶。もちろん抹茶は、日本から持ってきたけど。
かさましで牛乳入れすぎてしまったから、シャリシャリ感が残ってしまったけど
なかなかの出来栄え!!

ある時のメニュー。
サラダうどんと肉まん。
肉まんは作ってきてくれました。


写真ではうどんは見えないけど・・・自分で打ってます。
こんな感じ。



黒糖アイスとコーヒーアイスとガトーショコラ。
この間は、同任地隊員の誕生日だったので、
サプライズで誕生日デコレーション!!


サプライズはするのもされるのも、楽しいよね。
いつもは、PNG産の紅茶を飲んでるけど、この日はちょっとおいしい紅茶を入れた。
それをちゃんと気づいてくれる、味のわかる同任地隊員。
いろいろと作りがいがあります!!
そして、このアイスは大ヒット!!
濃厚クリーミー、ジェラート風。(大げさではなく本当。)

アイス作りに欠かせないと思ってた、たまご。
売ってるたまごはいつのかわからないから、火を通さずに
食べるのは避けたい・・・
生クリームはコストもかかるし、カロリーも。
でも、このレシピは、牛乳と砂糖だけを煮詰めるだけなのに、濃厚とろっ。
愛用決定です。
煮詰めるのに時間がかかるから、汗がすごいっていうのは難点だけど、
うちわ片手にね。

この濃厚アイスが完成したすぐ後、
ギゾ島のあるお店でソフトクリームが復活!!
粉っぽいアイスと違って、これはおいしいんだよー。
1個 6SBD(66円)。
でも、自分で作った濃厚アイスには叶わないけどね(笑)

まぁ、こんな感じでたまの女子会も楽しいです。
次は何を作ろうかな。

ちょっと、ソロモンっぽくない日記だなぁ。

やっと、タイムリーな内容でブログが書けるように追いついてきたー。

2 件のコメント:

  1. 首都の洒落たカフェよりもおいしそうだよ〜
    いいね〜
    私も今度アイス作り挑戦したい!!
    レシピ教えてください♪

    返信削除
  2. ☆misaちゃん
    おいしいよー。
    ギゾ訪問の際は、ごちそうするからお楽しみにね。
    アイス作り、是非挑戦して!!
    売ってるあのアイスに満足してはいけない!!
    牛乳1リットル+砂糖75gを沸騰直前をキープしながら、
    弱めの中火で半分になるまで混ぜながら煮詰めるだけだよ。
    沸騰近くまで達してからだいたいの目安で20分くらい。
    で、容器に移して冷めてから、
    2~3時間ごとに混ぜるのを3回くらい。で、完成。
    煮詰めが足りないとシャリシャリに(それでもおいしい!!)
    とろみがでるくらいまで煮詰めるとびっくりするくらい濃厚なジェラート風に仕上がるよ。
    ちなみに、私はバルクで売ってた黒糖っぽいのを使用してみた。これとコーヒーの組み合わせが私はオススメ。
    煮詰めた後に、インスタントコーヒーやミルクティーミックス、抹茶入れたりとどれもおいしかったよー。
    まだいろいろ開発段階中。

    返信削除