2011年9月11日日曜日

普段の食生活。

外食事情は、こんな感じなので、基本的に自炊です。
お昼もたいてい家に帰って食べてます。
お弁当のこともあるけど。

朝食は、パン。(もともとの習慣)
ギゾ島にはパン屋さんが2件あるけれど、どうも口に合わない・・・。
マーケットで売ってるのもそう。
粉ミルクみたいな味がする、なんとも言えないパンです。
パンが大好きな私としては、おいしくないものを無理して食べるのは嫌。
首都ホニアラにある『HOT BREAD』のパンはおいしかっただけに悔しい!!
なので、パンも自分で作っています。
発酵なしでもできるという手軽さで、ベーグル率が高い。
休みや夜にまとめて作ってます。


ちなみに、温度調整は微妙だけど、
ガスオーブンがあるから、パン作りもできるというわけ。




首都では、値段を気にしなければ、探せばだいたいの調味料は揃います。
でも、ギゾ島ではそうもいかず。
しょうゆ、塩・こしょう・オイスターソースくらいはなんとかなるけど。
調味料として、お酒があるかないかは、けっこう味に影響する。
首都でさえ、みりんも本みりんはなくて、みりん風味しか見かけなかった。。
(みりん風味はあまり好きではない・・・。ないよりいいのかもしれないけど。)
6月に首都に上がった時に、探しに探して、手に入れた料理酒。
これのおかげでいろんなものがよりおいしく作れるようになりました。
でも、値段はやっぱり高め。
この料理酒っぽいのは、62SBD(682円)

ちなみに、中国しょうゆ(500ml)12SBD(132円)、
キッコーマンしょうゆ(600ml)60SBD(660円)、
めんつゆ(1000ml)188SBD(2068円)高い!!
ビネガーも売ってるけど、
キレイなのかよくわからない誰かが飲んだペットポトルに入れてくれる。
量り売りは、100mlで3SBD(33円)、
ビン入りの輸入ものは、300mlで40SBD(440円)。
味の素も安くて、わりと大きめの袋で3~5SBD(33~55円)。
私は味の素を使わない家庭で育ったので、自分も料理するときに使いません。
同僚によく味付け方法を尋ねるけど、一番に味の素が出てくることがあります。
味の素メインの味付けなんて体に悪そう・・・。
でも、味が濃くて、良いおかずなんだろうか。

あと、余談ですが、こどもも大人もインスタントラーメンをベビースターのように
ボリボリ食べる姿をよく見かけます。
スープは、指にくっつけて粉のままなめてる。ちょっと疑いたくなる光景。
体にどう影響するかはわからないけれど、
添加物自体は、たぶん日本の方がいろいろあって
アトピーとかの問題もそういうのに起因してるんだと思うけど。
この食べ方は、何十年後とかに、
ソロモンでもアトピーみたいな皮膚症状が出るんじゃないかと
心配になります。
ソメモンでは、インスタントラーメンをそのまま食べると、
おなかが痛くなると言われてるらしいけど、そんなのお構いなしです。
でも、ホニアラのがこの食べ方してる人多かったよ。
あと、インスタントラーメンを作るときのお湯の量が
極端に少ない人が多いのも驚き。

話がそれてしまったけど・・・
ある日の自炊ご飯。
ナスのパスタ


かきあげ丼


クマラとツナのコロッケ


煮込みハンバーグ


イカづくし


ビーンズ(苦くないゴーヤみたいの)チャンプルー


なすの南蛮漬け

スリッパリー炒めとゆでキャッサバ(ソロモンスタイル)


ナンとカレー


うどん(打ってます!)


ちぢみ


という具合に、自分が頑張れば、日本と変わらないような食生活。
野菜の特徴が違うので、まったく同じというわけにはいかないけど。
それでも、食生活を充実させることは、やっぱり大切だと思います。

ちなみに、生肉を買えるのは、首都ホニアラに1件のみ。
最近、もう1件増えたという話も耳にしました。
ギゾ島で買う場合は、基本的に冷凍のものばっかりです。
ひき肉(500g)45~48SBD(495~528円)。

豚肉とか牛肉とか羊肉とかいろいろ売ってはいます。
牛肉は、近隣国バヌアツからの輸入らしい。
にわとりは生きたままマーケットで売っていたり、
知り合いのツテなどで、生きたまま豚を買うことはできるみたい。
マーケットに鶏が出てもすぐに売り切れてしまうけどね。
動き回ってるから、地鶏は肉がしまっていて、とってもおいしいです。
村によっては牛がいるから、もしかしたら、牛も買ったりできるのかも。
というわけで、お肉もあんまり買ってないです。
ツナとスパムがお手ごろ価格なので、それを使う方が多い。

余談ですが、ソロモン隊員では、自炊がこんな風にできない環境にいる人
もいっぱいいて、ローカルな暮らしになればなるほど、
食生活は制限されてしまいます。
男性隊員は、食材があまり手に入らず、
ヌードルライスをよく食べたりするからなのか・・・
痩せる人が多くて。
ヌードルライスはソロモン家庭でも良く食べられてるもので、
インスタントラーメンを少ない水分で作って、おかずにするのです。
こんな感じ。これは先輩隊員が作ってくれた野菜も入った豪華版。


女性隊員は、主食がイモでもあまり苦にならないせいか・・・
体重増加してしまう人がいるみたい。
体質や食の好みによるんだけどね。
一般的に女子のがイモ類好きだものね。
あと、女性はストレス発散に食に走る人が多いしね。

ちなみに同期隊員の秀ちゃんは、元々やせ型なのに、
1.5ヶ月で5キロ痩せてました。。。
断髪式をしたら、もはや兵隊でした。


私は、KTC時代が体重MAX過ぎたのもあって、
特に何かしてるわけではないれけど、体調不良をきっかけに
順調にダウン。
最近、落ち着いてきたけど。
同僚からはご飯の量が少なすぎるんじゃないかと心配されたりもしてるけど
普通に食べてます。
ソロモン人って、1回の食事量が多いんだよね。
だから、それに比べたら、少ないかもしれないんだけど。
(私は、体質的に1回量でたくさんというのが難しいので。)

外食もたまにしかしないし、お酒もあんまり飲んでないから
そんな影響もあるね。
今のギゾ島での生活で太る要素はないのです。
とか言って、帰国する時には、
ソロモン人みたいにいっぱい食べる習慣に変わってたら
どうなるかわからないげと・・・。

5 件のコメント:

  1. マキちゃん
    ひさしぶり!

    よしです。

    なんか大変なこともあるみたいだけど順調に協力隊生活を送ってるみたいね!

    こないだ(といっても6月だけど)震災のボランティアで宮城に行き、としくんに会ってきたよ!

    フットサルのバイトしてた。後から聞いた話では仙台で就職も決まったんだって!

    そっち、ネット環境いいみたいだね。またれんらくしまーす!

    返信削除
  2. まきちゃん久しぶりー^^
    てか、料理美味しそうーーーー♪♪ソロモンまで食べに行きたい!!!
    帰ったら手料理ご馳走になりに行きたいです。
    そして秀美さん・・・ホンマに昭和の兵隊さんみたい。笑
    まぁ元気そう?で何よりです。
    みんながんばってるね。ブログ見てたら元気もらいます。
    秀美さんとみさこちゃんにもよろしくねー^^

    あずさ

    返信削除
  3. ☆ヨシ
    久しぶり~。元気!?
    手紙書こうかな~って考えてたとこだったよ。
    うん、順調に楽しく生活してるよー。
    ネットはダメな日もあるけど、最近、調子良いね。
    あと職場で使わせてもらえてるのがありがたい。
    プログでソロモンのことをちゃんと伝えるのも私の役目だと思って、更新頑張ってる。
    トシくんも前に進んでるねー。フットサルできてるってことはケガは完治したんだね!!

    ☆あずさちゃん
    帰ったら、ご馳走するよー。
    私にもお好み焼き作ってね!!
    (日本なら絶対、お腹壊さないはず!!)
    秀ちゃん、普段は完全に秀美なんだけどね(笑)
    元気にはしてるっぽいね。
    3人とも島が違うから普段メールのやり取りだけなんだけどさ。
    私も同期のブログ見てると、元気もらえる☆
    あずさちゃんのとこにコメント残したくても、なんだかいつも上手くいかないのよね。どうしてだろー。

    返信削除
  4. パン自分で焼いてるんだね~
    KTCのパン講座役に立った?
    私も今日、ベーグルパン焼いたよ。ベーグルは発酵時間が短いからいいよね。

    返信削除
  5. ☆manaちゃん
    そうなの、焼いてるのー。
    ベーグル以外、まだ満足できるものにたどり着けていないのが、現実だけど。。。
    manaちゃんの講座、役立ったよー。ありがとう。
    細かいことは、本やレシピだけじゃわかりにくいもんね!!

    返信削除