2012年3月26日月曜日

たこ。

ソロモンではたこを売っているのを見たことがありません。
ソロモンの東部地域では、一部食べるところもあるらしいのだけど
私の住む西部では食べないらしい。
そういえば、フィジーへ行った時、売っていたので、驚いた!

日本人ほど、タコを食べる人種はいないのだとも聞いたことがあります。
イカは世界的に食べているのにね。。
ちなみに、ソロモンではイカも食べない人が多いです。
貝類は食べてます。


でも、タコがいないかと言えば、そうではなくて。
魚釣りの時にエサとして使うようです。
そんな話を聞いて、食べたい食べたい!と言っていたら、
同僚がくれました☆
小ぶりのたこ2匹。
ソロモンで初たこ。


たこのから揚げと甘辛煮にしました!!
本当は、タコ飯作りたかったのだけど、
アメリカ人ボランティアたちとご飯を食べることになってたので、
タコを食べるのかわからなくて、今回は断念。

久々だから、なのかもしれないけど・・・
タコおいしい!!
イカ同様、から揚げは大変だったけど・・・。

ちなみに、同僚がタコを食べてみたいと言うので、
甘辛煮を持って行きました。
一応、おいしいとは口では言うものの、
小さい欠片をちょびちょび食べるから、ビミョーなんだろうなぁと。
後でよく聞いてみたら、タコを食べたら気持ち悪くなったそうな。
あれまぁ。

ソロモン人は、食に対して、とても保守的です。
積極的にいろんなものを食べようとしないし、
味付けだって、とてもワンパターン。
同じものばっかり食べてるからね。
食べることに欲求はあっても、
いろんなものを食べたいという欲求はあまりないのだろうと思う。
それとも日本人が(私が!?)、いろんなもの食べたがりなんだろうか。
タコは食べないものとして、数十年生きてきて、
その思い込みが、余計に気分を悪くさせたのでしょう。たぶんね。

私は、その残ったタコをちぢみに入れて、おいしくいただきました。

また獲ってきてほしいとお願いしておきました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿