2012年3月7日水曜日

任国外旅行(バヌアツ編)。

ボランティアは、一年に20日まで任国外へ旅行を
しても良いという制度があります。
ちなにこの日数を使って、自費で日本に帰ることもできます。
(ただし、日本へ帰れるのは、2年間で1回だけ。)
使わなかった10日間は翌年に繰り越すことが可能。
新しい隊員さんたちは、少しずつ制度が変わっているようで
持ち越せなくなったとか。

そんなわけで、この制度を利用して、
バヌアツとフィジーへ行ってきました。
バヌアツへは、日本から来た友達と一緒に。
フィジーへは、久々の一人旅。


まずはバヌアツへ。
連日の悪天候。
前日のリコンファームはOKだったのに、
当日TELすると、飛行機がキャンセル!!
えっーーーーーーーーーーーーーーー、でした。
次のフライトはいつになるかわからない、
天候理由だから、ホテル代も出してもらえない、
天候が悪くて全く出かけられない、
バヌアツのホテルのキャンセルをしないといけない、
バヌアツの国内線のキャンセルをしなくてはいけない、
そりゃぁ、いろいろと大変だった。
こんなひどいトラブルは、はじめて。

ようやく、4日遅れで、臨時便が飛ぶことになった。
ちょうど出国の時、嵐のような天候となって、ソロモン国内線は一部キャンセル。
飛行機もなかなか来ず・・・予定より1時間半遅れて出発した。
空港にいる時にAnikaから電話がかかってきて、
『バヌアツは、台風がひどいと聞いて、心配で電話したのよ。』って。
本当はバヌアツにいるはずだったし・・・
ソロモンの携帯は、国際電話をかけることはできるけど、
海外にいたら、国際電話受けれないのにー!!と思いながら、
心配しててくれる人がいるって、うれしいことだよね。
まだソロモンにいたから、受け取れたけどね。

ということで、自動的にバヌアツ滞在は4日だけになり、
行きたかったタンナ島へは行けず。
悔しすぎる。。。
けど、臨時便でバヌアツへ入国できただけで、
どれだけホッとしたことか。

バヌアツ牛のステーキを食べたり、
(バヌアツ牛は有名!!)
タンナコーヒー工場見学して、かわいいカフェでまったりしたり、
おいしいコーヒー飲みながら、クロワッサン食べたり、
海中ポストにハガキを投函したり、
高級リゾートでまったりしたり、
おいしいフレンチ食べたり、
スーパー(ボンマルシェ)でいろいろ見たり、
短期間ながら、意外と満喫。

タンナコーヒー工場に併設されてるカフェは、
私のお気に入りカフェに仲間入り。
いつまでだって、いれそうな居心地の良さ。
タンナコーヒーもとっても飲みやすいしね。




ハイダウェイというリゾートアイランドには、
海の中にポストがある!!
実際に投函できるのだよ。
もちろん、ハガキは、水に濡れても大丈夫なタイプ。
新たな台風の接近で、水圧が強すぎて、
全然潜れず・・・バヌアツ人にお願いして投函してもらいました。。。


2泊したイリリキリゾートアイランドは高級リゾート。
首都からボートですぐのリゾートアイランド。
予約してた部屋よりはるかにグレードの高い部屋に変えてくれた。
普通に泊まると、1泊4万円以上。
それをなんと、ネットで1泊200円で予約。
2泊で400円、一人あたり200円。
ご飯代より断然安い。
清算の時、前のカップルが20万円くらい請求されてて(何泊したかわからないけど)、
顔を見合わせてたから、ドキドキしたけど、
追加請求はなかったー。
フライトキャンセルに、他の宿のキャンセル代なども発生してたから
これは、非常にラッキーだった。
グレードアップしてもらった部屋には、
薄型テレビ、ステレオ、食器自動洗い機、洗濯機、乾燥機、
ベランダにジャグジーまであった。


おまけにオーシャンビュー。



なんという贅沢。
湯船を堪能したのは、言うまでもありません。

バヌアツは、フランスとイギリスに統治されていた。
フランス統治の名残がけっこう残っていた。
フランスを第2の故郷として愛している私には、
日本食と同じくらいときめく、フランス産のものがあちこちに。
まだ旅が続くというのに、大好きなボンヌママのラズベリージャムを購入。
ジャムの中で、ラズベリージャムが一番好き!!
私は見かけなかったけど、マーケットで生のラズベリーも売っているらしい。
なんて素敵な!!
値段は高いといっても、いろんな種類のチーズやパテ、オリーブは売ってるし、
(ブルーチーズおいしかったなぁ。)
フランスにありそうなカフェはあるし、
クロワッサン食べれるし、
フランス料理屋さんで食べたエスカルゴはおいしいし、
寂れた観光地的なイメージではあるけれど、
新品の洋服を買えるようなお店もあるし、
ヨーロピアン系の人もけっこういるし、
バヌアツ人、フランス語で挨拶してるし!!
とにかくソロモンにないものが、バヌアツにはいろいろとあった!!
赴任前は、正直、ソロモンと同じくらいな環境を想像してたけど、
全然違った!!
バヌアツ隊員だったら、永住の可能性ももっと高かったなぁとさえ思う(笑)
まぁ、今は、すべてソロモン基準だから・・・ね。
そりゃぁ、いろいろとテンション上がりましたさ。

ソロモン人と同じメラネシアン系なのに・・・
統治国が違うだけで、随分と印象が違ったバヌアツ。
近くの島国なのに、気質もちょっと違う。

バヌアツは、ソロモンより・・・
みんなの服がちょっとおしゃれ。
カッコ良い。
わりと社交的。
めっちゃ親切。
意外とせっかち!?
話し方が早口だけど、まったりしてる
衛生面に気をつかってる!?
が首都でのバヌアツ人の印象。
あと、バスが汚すぎない。
確かに、ビートルナッツがないだけで、
多少クリーンな印象になる。
今回は、首都だけだったので、
任期中にバヌアツの地方に行けたらいいなぁと思ってます。
タンナ島へのリベンジしたい!!

ひげが立派!!


ローカルフードはソロモンと似てるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿