2012年9月6日木曜日

Dogs Story。

野良犬の多いギゾ。
でも、人間(特にソロモン人)を恐がってるので、
犬が人を襲うことはあんまりない。
どちらか言うと、人間が犬を襲っている。
子供たちも犬に石を投げるしね。

数年前には、あまりに増えた野良犬の対策として、
毒薬をまいてたくさんの犬を処分したらしい。(オージーの提案。)
最近、またまた増えてきてるのでどうにかしてほしいという要望が多く聞かれてる。

我が家には、野良犬1~2匹が常にステイしてる。
ソロモン人は、犬を邪険に扱って、石を投げたりするので、
危害を加えない私のところにステイしてしまうわけ。
ピーク時は、10匹近くの犬がいたけど、(さすがに10匹近くいるとカオス!!)
最近は、ずっと落ち着いてて、1~2匹。

野良1号は、出産後の出血が止まらず、
どんどん衰弱して、歩いてるだけで平坦なところで転ぶようになって、
ある時、姿を消した。
ちょうど1年くらい前のこと。



目に見えて衰弱していくのがわかって、死期を伸ばしてるだけなのかと葛藤しつつ、
空腹で死ぬより、せめてお腹くらいは満たしてあげようと、
もうヤバイぞと思った数日は、食べ物をあげてた。

その後、野良2号が本格的にステイするようになった。
生ゴミは、庭に処分しているのだけど、
ある時、虫のわきすぎた小麦粉を捨てたら、
野良2号が口を真っ白にしながら、小麦粉を食べていた。


出産後で、かなりの体力消耗をしていたのだ。
正式に飼っているわけではないけど、たまに食べ物をあげるので
かなり馴れ馴れしく、ゾロのまねをして、お座りっぽいこともするようになった。

1ヶ月くらい前から、子犬5匹を抱えた犬ファミリーも滞在中。
玄関先や庭をちょろちょろしてて、うるさいけど、かわいい。
夜中に子犬が鳴きすぎて、不眠な時期もあったのだけど。
少し大きくなってきて、ちょと静かになってきた。



子犬1匹は、ハウスゲレ(掃除の人)が投げた石が当たって死亡。
ある朝、あんまり犬が鳴くから、外をのぞいてみたら、
ハウスゲレが棒で叩きつつ、子犬を袋に詰めていた。

日本も年間20万頭以上の犬が殺処分されていることはわかってる。
だけど、目の前でこういうのを見るのは、あまり気分の良いものではないよね。。。
そこが人間(私の!?)のズルイところかもしれないけど。
しかも、それを見ても何も言えなかった。
私がずっと飼えるわけではないし。

毒を盛るくらいなら、ワニのエサにした方がいいんじゃないかと
同僚と話したことがあるけど、結局、殺すことには変わりないんだよね。

増えすぎたからとか減りすぎたからとか、
そういって、命のあるものをコントロールしてるのは、人間だけ。
動物にしても、植物にしても、自然の生態系を変えているのは、人間なのに・・・。
人間が動物をコントロールしているということが、たぶん一番しっくり来ないことなのだ。
自分も人間の一員なのにね変な話だけど。

2週間、家を空けて戻ってきたら、子犬4匹全部、捨てたとハウスゲレ。
あー、あんなに捕まらずに生き延びろ!! と子犬たちに念じたのに、
それは叶わなかったのか。。。

愛犬家のみなさんには、ちょっと気分を悪くさせる内容で失礼しました。
せめて、動物を飼っている人は、最後まで愛情を持って接してあげてください。
それだけが願いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿