2012年8月17日金曜日

レインタンク。

ふと見ると、レインタンクの土台の木が割れていた。
さらに、土台全体がしなっていた。
こんなのが倒れてきたら、大変!!



これは危険!!と思って、大家さんファミリーに報告。
単純に木材の劣化もあるのだろうけど、
レインタンクの水は、しばらくの雨続きで満タン。
その重さに耐え切れなかったのだろうか。

土台を直すには、まずレインタンクの水を空にしなければいけない。
もったいない・・・と思いつつ、2ヶ月弱は十分に暮らせる水を一晩かけて破棄。
破棄するのに、6時間以上かかってた。

空っからにしたので、この機会にボウフラさんも出て行ってくれるといいな。
と思ったけど、そう都合よくはいかなかった。。。

土台の不良を発見した翌日、修理が完了。
大家さんの対応の早さには、いつも感心する。
『日本人の女の子が住んでるのに、ダメなままじゃ良くないでしょ。』ってさ。
ありがたい。

天気が回復してきて、夜でも30℃くらいの時もあって、
雨も少なくて心配してたけど、ちょくちょく降ってくれてるので、
しばらくしたら、タンクに雨水がちゃんと貯まるはず。

2 件のコメント:

  1. 満タンのお水を空に?
    エ~、もったいなぁ~い!!
    このタンクの中の貴重なお水を
    使わせていただいた身としては、
    とてももったいなく感じます。
    お水が満タンになっているというだけで、
    安心感というか気分的余裕が生まれますよね。

    今の時期、雨はどうなのでしょうか?

    M&C

    返信削除
  2. ☆M&Cさん
    ほんとにもったいない!!
    一応今月くらいまでが乾季で、最近は、雨が全然降らなくて、道もカラカラ、そろそろ周りの家の水がなくなってきそうです・・・。
    ちなみに、12月くらいからが雨季で、毎年1月は雨が多いらしい。
    二人が来ソロモンした時は、シーズン的にベストだったなーと思います!!

    返信削除