2011年12月5日月曜日

来客ラッシュ。

11月から12月にかけては、ギゾへの来客ラッシュだった。
プライベート、出張、ワークショップ。
理由はいろいろ。
ソロモンに派遣された隊員でギゾへ来ない人は、
たぶん、ほとんどいない。
優先度の高い訪問先です。

地方隊員は、数ヶ月に1度くらいしか、首都隊員には会えない。
他の州の地方同士なんてなおさら。
なので、誰かがくるのは、とっても楽しみです。
来客があったときは、みんなで一緒にご飯を食べたり、
休みが重なれば、一緒に遊びに行ったりね。
ご飯は、一人で食べるより、誰かと一緒のが、
圧倒的においしいものね。
友達や同僚ともまたちょっと違う、隊員同士の会話の内容はいろいろで。
職業も年齢も様々だしね。
おもしろかったり、興味深かったり、そんな考えもあるんだと思ったり。
人と話をするって楽しいよね。
日本語同士だし、余計にそう感じる。

ちょうど、仕事でちょっとトラブルがあった時だったから、
他愛もない話に、随分と救われました。
自分で作るご飯は好きだけど、作ってもらうのも好き。
人と一緒に作るのも楽しいよね。
日本のカレールー(業務用)をお土産にもってきてくれたので、
この1ヶ月でいったい何回カレーを食べただろうか。
しょうがカレー、ビーフカレー、野菜カレー×2、
ロブスターとアボガドカレー。
じゃがいも、にんじんも一度も入ってませんでした。
ギゾではあまり手に入らないからね。

お好み焼き・広島焼き・ミートスパ・ロブスターてんぷら・
和風ハンバーグ・小魚の南蛮漬けなどなど。
小魚の南蛮漬けが自分で作った中でなかなかヒット。
あと、最近、いもけんぴが私の中で大ヒット中。


今、手に入る食材でのレパートリーをもっと増やしたい
と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿