2011年12月20日火曜日

ベティバツ。

同期ミサちゃんの任地のベティバツへ。
首都からバスで1時間くらい。
それから、徒歩で30分~1時間くらい。
山の中です。
バスに乗りながら、まず川をひとつ渡る。
車って、意外とパワフルだよね。。

歩き始めてからは、3回、川を渡った。
橋はない。
川もさらっと渡って、道だってしっかりしたものがあるわけではなく
ココでは行き止まりって存在しないんだろうなぁと、ふと思った。
普通は、膝くらいまでで、キレイな水らしいのだけど、
このときはあいにくの雨。
増水してるうえに泥水。
深いところは、もも全体浸かるくらいだった。



おまけに道はドロドロ。
村にたどり着くのが大変だった。
途中、村人が荷物を持ってくれたり、手をひいたりしてくれたおかげで
無事に村にたどり着けました。
もし、いなかったら、転んだり、川に流されたりしてたかも。

家に着いたのだけど、同期宅の鍵が行方不明。
あれよあれよと、野次馬が20人以上。
ここぞとばかりにいろんな人が入ってきた。
村の感覚を思い出しました。
無事、スペアキーで入室。
携帯もちゃんとは通じない村。
口頭伝達で、別の村にいた大家さんの息子さんが
鍵を届けてくれるのの早かったこと!!
人の力ってすごい。

同期宅は、部屋には鍵があるのだけど、玄関の鍵はなし。
というか、共有部分には、窓枠はあるけど、網も窓ガラスもなし。
作りかけの廃屋みたいなところ。
リビング。


何を持って、防犯対策がしっかりしているとするか、正直わからないですね。
安全対策には厳しいはずなのに、これでOKが出るのだもの。
わが家がいかに恵まれているか、よくわかりました。

トイレは、家から2分くらいのカカオ林の中。
日本風に言えば、簡単な作りの"ぼっとん"です。
同期専用に作ってくれたそう。
なので、一応、小屋になってます。


だけど、恐くて、扉が閉められず・・・開けたまま使用。
夜は特に恐かった。。。真っ暗だし。

シャワーは、レインタンクから直接。
もちろん囲いなんてないよ。
家の中に水道はなし。
レインタンクから水を運んで、料理してました。
歯磨きは、窓からそのままペッと.

なんだか、いろいろとたくましいです。
村は、ニワトリや豚が走り回ってた。
ちょっと歩けば、子供たちが数人ついてくる。
フィウ村での滞在を思い出して、懐かしかった。
キレイな蝶もみた。


はじめましての挨拶をしたついでに、
初対面の私の職業を知ると、『薬持ってるか?』と村人。
びっくりしました。

援助されることになれ過ぎてて、
(ソロモンの援助慣れの問題については、
いつかちゃんとblogに書いてみたいと思ってます。)
ちょっとしたトラブルもある村ならではなのかも。
会話を聞いていた同期もさすがに驚いてた。
確かに普通、初対面の人に言わないよね。

本当は、教会のイベントを見るためにきたのだけど、
連日の雨。
会場までは川を渡らないといけない。
なので、行くのを諦めて、ゆっくりと(だらだら!?)過ごしてきました。
おなかが空けばご飯を食べ、映画やお笑いをみたり、
女子トークをしたり。
こっそり持ち込んだワインを飲んだり。
村でお酒を飲むのは初めてだと同期が言ってた。
村では、女性がお酒を飲むことがタブーな場合が多い。
空き瓶は、私が首都に持ち帰りました。
今まで、一番ゆっくり話ができて、とっても良い時間が過ごせました。
ミサちゃんがソロモン同期で良かったなぁと思う♪♪
これからもよろしくね。

先月から、飲酒率が、日本の忘年会並みにすごい。
飲んでない日のが少ないんだから。。。
休肝日にはならなかったけど、総会、国内旅行と
ずっと忙しかったから、久々にゆっくりできて、良い休息滞在でした。

首都に戻る日。
朝方また激しい雨。
連日の雨で道のぬかるみが凄くて、山の中を素足で歩いた。
それでも、つるっつる。
川の増水も同期でさえ見たことない程。
ウエストあたりまで、濡れました。
二人で手をつないでないと流されてしまいそうな強さ。
そんな川でも、村人は楽しそうに水浴びしてた。
いつもの倍以上の2時間かかって、バス乗り場へ。
バスもなかなかこず・・・。
同期の帰りが心配になったので、途中でバイバイ。
(お世話になりました!!またね。)
途中で出会った、ファンシーという女性とバスを求めて
雨の中歩き出した。
ファンシーは、兄弟と喧嘩して、首都へ逃亡する途中。。。
お酒を飲むと、タチが悪くなるのは、どこの場所も共通なよう。
(ソロモン人は、お酒に弱い人が多いんです。)
首都まで行くバスは来ず・・・
ゴールドリッチという会社のバスにのせてもらって、大通りまで。
(ソロモンでは、ゴールド(金)が取れるのだよ!!)
そこで、首都に行くバスつわ待って、無事、首都へ。
長い道のりだった。。。
でも、ファンシーがいてくれて助かったー。

夜は、みんなが"よさこい"を踊る予定のイベントがあったのだけど、
あまりの雨で延期になったそう。
見たかったなぁ。

旅行やらに出かけてて、ドミも2人だけ。
全く同じものを食べたのに、私は夜中から腹痛を伴うひどい下痢。。
何がいけないのか全然わからない。

翌日作ってくれた、おかゆがとってもおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿