2011年12月19日月曜日

Zipolo Habu resort。

今回、お世話になったのは、『Zipolo Habu resort』。
部屋は、オーシャンビュー、ゴハンはおいしい。
しかも、お湯シャワー!!
ソロモンに来て、はじめて満足したお湯シャワー。
とっても快適な滞在でした。

部屋もなかなかいい感じ。




リーフハウスで窓があいたままで、蚊帳を使っているにもかかわらず
蚊がたくさんいたのが苦だったけど。。。

泳いで、釣りして、お酒飲んで(結局また毎日お酒。)、おいしいご飯食べて
楽しい滞在だった!!

ワールドクラスの場所でシュノーケリングということでボートで島へ。
めっちゃ海がキレイ!!
なんとギゾに程近いところでした(笑)
仕事の移動で見るキレイな海とオフモードで見るキレイな海は
同じ場所なのに、気分が全然違う!!


マンタレイアイランドの近郊は、海の透明度も全然違って
急に断崖絶壁になる地形。
サメも見えたり、でっかい魚の群れをみたり、
なによりキレイなテーブルサンゴがいっぱいで
ときめきまくりでした。
さすが、ワールドクラス。
ソロモンにきて、ダイビングのライセンスを取ったけど
こういうのを見ると、シュノーケルでも十分だよなぁと思ってしまう。

宿のある島はそんなに大きくないローラアイランド。
島の裏側でジュゴンを見た!!なんて情報を他の滞在者から得て、
カヌー組と泳ぎ組で向かった。
1~2キロだから遠くないと聞いていたけど・・・
(1~2キロって、海中ではけっこうな距離差。)
遠かった。

どこが島の裏側かもわからないし。
波もあったりして、結局、ジュゴンと遭遇することなく
へとへとで3時間以上かけて、宿に戻ってきた。
海がキレイだったから、確かにジュゴンがいそうだったなぁ。
それにしても、シュノーケルやフィンもつけずにゴーグルだけで
泳ぎきった先輩隊員は、本当に凄いと思った!

ジュゴンを見れなかった私たちのために、
マナちゃんがジュゴンになってくれました(笑)
ありがとう☆


スカルレイアイランド。
お墓の島でした。
ウエスタン州は、昔、首狩りをしていたそうです。
その首が集められた、お墓の島。
たくさんの骸骨がありました。
もちろん頭蓋骨だけ。


宿の前でもシュノーケルしたけど、
海はキレイでも、水草がいっぱい。
小魚の群れがいっぱいだった。
朝と夕方には、小魚の群れを狙って、中魚、それを狙う、大魚、
さらにそれを狙うサメ。
魚はゆったりと暮らしているわけではないのだなぁと
海の厳しさを知った。
サメも群れみたくなったりすることをはじめて知った。
6匹くらい集まってきた!!
サメのみなさん。


そんな魚の群れにあやかって、釣りをする釣り人。
しかも釣れる!!


お刺身にしていただきました。
↑の魚じゃないけど。


釣りの楽しさを伝えようと、必死に私たちに釣らせてくれようとしたけど、
結局、釣り上げられませんでした。
でも、二人が本当に釣りが好きなことが、よーくわかって
楽しかったな。

3泊4日の滞在、大満喫。

首都に戻ってからは、中華を満喫。
ぎょうざがおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿