2013年1月4日金曜日

任国外旅行 4 ~バヌアツ・タンナ島~

サントからポートビラを経由して、タンナ島へ。
今回、唯一のリゾート泊。


地方都市なのに、無料Wifiが飛んでる。
ふんだんに出るお湯シャワー。
雰囲気の良いレストランスペース。



こじゃれた庭。
夜には、焚き火で雰囲気アップ。


朝から優雅な朝食食べて、


一日のんびりしてるだけでも満足☆

翌日、ソロモン隊員Obaちゃんも予定通り合流。

さてさて目的のブルーケイブ。(バヌアツ版・青の洞窟)
他の宿泊客には人気がないようでしたが・・・。

ツアー申し込みしてたのに、当日になって行けないかも・・・という事態。
ボートドライバーが教会へ行く日だったから。
他のドライバーを探してくれました。(当然と言えば当然。)
そんなごちゃごちゃしてる間に曇り加減だった天候が晴天へ。
太陽の光必須がなのです。
だから、あのごちゃごちゃも意味があったのかもね。(前向き!)

ドライバーは、いとこ同士というベンとジョン。
めっちゃくちゃシャイな二人。


ボート運転中にジョンの帽子が飛んでいってしまったのだけど、
海へ飛び込むことなく、あっさり諦めていた。。。
飛び込めばいいのに。。。

ボートで30分くらい行くと・・・。
ブルーケイブ入り口付近の海はものすごいブルー。


入り口は、本当にちょっとした隙間。
そこを泳いでくぐる。
そうすると、こんな世界が広がってる。

もう言葉はいらない。
写真で堪能してください。





ガイドのベンがぶるぶると震えるほど、寒くなるまで
私たちは夢中で洞窟内を堪能したのでした。
1時間くらいね。


タンナには、こんな立派な木があったり。


馬に乗って、畑へ行く人。


車に向かって、キャーキャー手を振る人。
何かのパレードしてるみたいな雰囲気が味わえます。
この島の人は、シャイじゃない人も多いみたい。

本当は、2月に来るはずだったタンナ島。
今回リベンジできて良かった!!

泊まってた宿でソロモン人のパイロットに会った。
ソロモンなまりのピジンを聞いて、お互いなんだかホッとした感じがにじみ出てた。
私たち、すっかりソロモン人みたいです(笑)

続いては、ポートビラ編。

0 件のコメント:

コメントを投稿