2011年8月3日水曜日

独立記念日。

7月7日は、ソロモンの独立記念日でした。
(もう1ヶ月くらい前だけど。。。)
今年で33回目の独立記念日。
まだまだ若い国です。

以前は、ギゾ島でも、ウエスタン州のいろいろなところから
人々が訪れて、セレモニーのようなものをしていたらしいけど、
今は特にこれと言ったセレモニーはなし。

独立記念日企画、ネットボール大会が行われていました。
ネットボールというのは、日本にもあるのか知りませんが、
簡単に言うと、ドリブルなしのバスケみたいなものです。
細かいルールはよく知りません。

この日は、朝から雨。
たぶん台風だったと思います。
天気図が発表されているわけではないので、正確にはわからないけど
前日から当日の昼にかけて、
風もすごく強くて、横殴りでひどい雨だったから。
ちなみに、昨日からまた台風っぽい天気です。
雨が1日降り続けることって、ほとんどないんだけど、
もう丸2日雨が降り続いてる。そして、風も強め。


そんな雨の中でも、中止にならないんだから、すごい。
試合は朝からしていたけど(家からちらりと見える。)、
私は雨上がりの午後ちょっと見に行きました。
水たまりがいっぱいの中、試合が行われていました。
水たまりなんて、見えないかのように。
なにてパワフル。

仕事は、雨だといつも以上になかなか出勤してこないけど、
こういうのは、関係ないみたいです(笑)
大人も子供も。

ちなみに近所の子供たちもいつも、雨が降ろうと、
ボール見えるの?と突っ込みたくなるくらい暗い中でも
ボール遊びしてます。
たくましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿