2011年8月12日金曜日

大当たり。

先日、Simbo島で売ってもらったメガポットのたまご。
そろそろ限界だよなーと思って・・・
1つは、割ったら鳥が育っていて、怪しいにおいがしたから、
食べなかったけど、もうひとつは、特に臭いなし。
目玉焼きにして、おいしく頂きました。



そしたら・・・その夜中に大当たり。
私の人生で、2番目にひどい食あたりです。
(ちなみに、聞かれる前に勝手に書いておくと、
1番目は、去年、南米旅行中に体験した、食あたりと高山病が同時、
しかも、ほぼ一日バス移動日で目指すは3600mという高地、
それはそれは悪夢でした。
下痢・腹痛・頭痛・嘔吐・日本人は私だけ。
スペイン語も皆無だし英語もままならなかった。)

今回は・・・
胃腸が雑巾を絞ったみたいな、腹痛。
断続的に痛む。
じっとしていられない程に痛いって、なかなかないよね。。
ベットから動けず、仕事はお休み。
情けない・・・。

同僚に電話で、症状を告げて、お休み連絡。
『我慢できなくなったら、連絡して。病院の車で向かえに行くからね。』
と心強い言葉。
救急車なんて、もちろんないからねー。
下痢・腹痛・嘔吐。
熱が微熱だったのが救い。

とほほー、でした。
一日中、ベッドの中。
寝ても痛みで目が覚めるというね。

翌日、腹痛は食後だけだったから、出勤。
特に受診予定じゃなかったけど、職場が病院なので、
まだ下痢が止まっていないといったら、受診することに。
と言っても、ソロモンは最初の診察は看護師なので、
同僚に診てもらったのだけど。

改善してるってことで、(だから出勤したんだけどね。)とりあえず問題なし。
ORS(経口補液剤)を作ってくれて、仕事中に1リットル飲みなさいと。
体に吸収が良いのはわかるけど、ポカリみたいのと違って
とにかく、おいしくない。
水分は頑張って飲んでたつもりだったけど、それでも追いつかず
脱水気味だったのだと、飲みながら、体で実感した。
仕事終わりにORSを飲み終わる頃には、体が随分と軽くなってた。
『朝より、元気になったね。』と同僚からも言われたのです。

いつもは、全然動かない同僚も、その日はいろいろと動いていて
私は、座って仕事をした一日。(幸い、暇な日だったからね。)
ちゃんと仕事するんだー、と、ちょっとした発見もあった一日。

それにしても、もう大当たりに遭遇したくありません。。
日本でこんな下痢、なかなかしないよね~。
私の歴代、酷い下痢は、すべて海外でばっかりです。

4 件のコメント:

  1. ブログすっごく楽しく読ませてもらってるよ。
    すべてが新鮮というか、不思議というか
    言葉にうまく表現できないけど
    すっごく読んでて面白いです。
    面白いという言葉の表現も
    良いのかわからないけど、
    更新楽しく待ってるのよ、私☆
     
    そしてまた
    大とかげの画像に喰いついてしまってる私がいました(笑)
     
    ちなみにこないだてっちゃんが入れたガソリンは
    1リットル146円だよ。
     
    お腹はもう大丈夫かな??
    メガポットの卵・・ホクホクしてるの??不思議☆

    返信削除
  2. ☆ヒサコちゃん
    そう言ってもらえると、やる気が出るよー。
    他にも楽しみにしてくれてる人たちがいることがわかって、
    今月はブログ更新強化月間なのだよー。
    今日はネットがスローすぎて更新できないけど・・・。
    書き溜めたものがいっぱいあるの。

    トカゲも喰いつくのね(笑)
    今度、ワニの写真アップするから楽しみにしててね。
    お腹は2日くらいで落ち着いたよ。
    その週は、カニとロブスターを食べて挽回しました(笑)
    メガポットの卵は、黄身がほとんどだから、
    調理中に、いい感じに蒸されるのだと思う!!
    日本のがガソリン安いのねー。
    離島だから、ちょっと割高なのもあるかも。

    返信削除
  3. じゃあ、僕はワニ待ちで(笑)
    コメントありがとー!楽しみに待ってまーす。

    でも、無理は禁物で。では!

    返信削除
  4. ☆イトウさん
    ワニ期待させすぎてしまった・・・(笑)
    たいした写真じゃなくて、ごめんなさい。
    無理は禁物!! 友達にもよく言われます。
    よく心にとどめておきます。

    返信削除