2011年8月16日火曜日

料理教室ウパリ。

日本食を作れるスリランカ人シェフのウパリさん。
毎日、カツオかまぐろを裁いているとの情報を得て、
カツオの裁き方を教えてほしいとお願いしてみました。
もうすぐスリランカに帰ってしまうので、その前に。

東京で一人暮らしをしていて、カツオを裁く機会なんて
もちろんない。
柵になったものを買うのが普通でしょ。
なので、イメージはできても、実際に見てみたいと思って。
OKをもらって、(ウパリさんが勤める日本企業の責任者にも許可を得て。)
教えてもらいました。


さすがに毎日裁いているので、手際が良い。
見てるだけは簡単だけど、自分ではどうか・・・。
切った後は、試食。

実は、子供の頃は食べれなかったお刺身、
大人になって食べれるようになっても、そんなに好きというわけではないんだけど、
新鮮なものは、おいしいよねー。
ある日は、鉄火丼。
ウパリさんは、ガリまで手作りしてます。

そして、スリランカカレーの試食も。

スリランカのカレーは、いろんな食材を入れるんではなくて、
芋のカレー、チキンのカレー、ビーンズのカレーという風に
単品の食材をそれぞれ別のスパイスで煮込んで、いくつか作るのが普通みたいです。
仕事の時間と重なるので、スリランカカレーを作る時間に行けないのが残念。
1.5時間くらい話しながら、ご飯を作るのを見て、ご飯を食べて帰るという・・・
料理教室というより、ご飯をごちそうになりに行ってるみたいですね。。。

ある時は、日本企業の方にお酒までご馳走になるという、
何とも不届き者の生徒です。

まだ自分では実践できていないので、早く実践して、
カツオのたたきが食べたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿