2011年2月17日木曜日

小学生気分。

テクニカルクラスのプレゼンは、数学教師のカズさん。
今日は、円の面積の求め方。
なぜ、半径×半径×3.14が導きだされるのか・・・。をわかりやすく説明してくれた。
子供の時、こういう授業を受けていたら、もっと数学を好きになってたかも!?
ただ、忘れちゃっただけかもしれないけど。

ビーナスのだんな様は、モロッコ人。
差し入れで、クスクスを作ってきてくれました。
各家庭・各人によって、全然味が違うらしく・・・
モロッコで食べたクスクスよりも、おいしかった!!!
ごちそうさまでした。



夜は、スタッフさんの自主講座『これであなたもサイエンスマン』に参加。
卵の殻を使ってキャンドルを作ったり、

水につけると文字が浮き出たり、


水を混ぜ合わせて虹を作ったり


ストロー笛をつくったり、
さそりの標本を紹介されたり


紙皿を回して大道芸の練習をしたり、


指ハブに指をはさまれたり(簡単に抜けないよー。)


小さい指お尻に笑ったり



などなど。
大人もわくわく楽しい時間でした。
身近なもので、こんなにいろいろと楽しめるなんて、素敵すぎる!!
みんな自然と笑顔になってました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿